今朝、松山城のお山が崩れ、土砂災害がニュースに。

 

前日は、タローのお仕事区域の国道でも土砂崩れによる通行止め。

 

現場近くで、別の建設作業をしてたおとーサンたちが駆り出され

 

20時までに開通せよと災害要請。

 

がんばって片側通行できるようになりました。

 

 

 

こんな感じで、大雨で地盤が緩んでいるので

 

山際や川などには近づかないようにしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日プレゼントのタンクバッグ

 



 

さて、またまた先週の日曜のお話に戻ります。

 

朝、短めに切り上げた 浄瑠璃寺ランニング。

この日はバイクに乗ろうと決めてたのさ♪

それまでの日曜日は、雨予報ばかりだったからね。

おとーサンと山歩きした日も

二回とも雨に遭ってるし☔

 

 

 


どうしてもバイクを動かしたかったのには理由がある。

おとーサンたら4月の山口ツーリングから

一度も乗ってないんだもん。

 

 

 

 

 

2024.07.07 西条市丹原

 

買い物しないのでタンクバッグは置いてきた(笑)

 



 

日中は暑いから、朝だけちょこっと乗っておこう。

この日の目的は「動かすだけ」だから、

朝ごはんでも食べに行こう♪

 

 


朝っぱらのツーリングはタイトル通り

 

「モーニング食べるだけ」ツーリング(笑)



少しは距離を走らせておきたいので

自宅から27㎞のお店で、モーニングバイキング🍴

去年より値上がりしてたので、しっかり食べておきました♪

 

 

 

 

 

 

朝ランの後だから、お腹ペコペコ

 

おかわりもシッカリ♪

 






「ほら、バナナができてる」

帰り道、おとーサンが見つけたのは芭蕉の木。

これはバナナじゃないのよ。



「小っちゃい実ができとるのに?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

なかなか納得できないようなので

ご近所ブロ友・ユウジさんちの畑にお邪魔。

 

 


「ほらね、実と実の間がバナナの方が間隔あるでしょ?」

このバナナの木の子株をkokkoんちに貰ったので

おとーサンもようやく納得☆

 

 

 

 

 

芭蕉の実

 

バナナの実

 

 





ユウジさんちから自宅までの道のりは、おとーサンが先頭。

後ろから見てると、あれ?



一旦帰ってバイクを片付ける前に伝える。

チェーン、緩くない?



分かんないから、そこのバイク屋で訊いてみよう。

庭から見えるガレージへ。

前はバッテリー交換でお世話になったお兄さん。

原付の前照灯を交換する時にも教えてもらった。

 

 

 

 

 

 

 





車のタイヤ交換をするジャッキを使って

後輪上げて、ちょいちょいと。

「次の車検では交換を進められるかも?」



kokkoのチェーンも見てくれてありがとう~☆

帰ったら10時。

めっちゃ暑いので、アイスを食べてから

おとーサンの山歩きシューズを買いに行きましたよ♪

 

 

 

 

 

バナナの木の向こうのガレージにて

(コメント欄、閉じてます)