2024.07.05 浄瑠璃寺

 

 

 

 

 

先週金曜日、タローはお休み。

お弁当一個分の時間ができるが

朝ランするにはギラギラ過ぎて

それでも何か朝活したい。



そろそろ行ってみようか、

浄瑠璃寺へ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





駐車場には車が4台。

アジサイの小径から弁天池へ。

帽子をかぶったご婦人の姿が、一人二人。



全体的には、こんな感じ。

葉っぱの丈も、胸より下だが

咲いてるところを、それなりに切り取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ちょっと木陰へ移動すれば

kokkoの好きな、こんな色の蓮の花。

この「桃みたいなハス」は、咲くのが早いのかな?

中央の池のピンクや白に比べて

たくさん咲いてて

開き切った感じのものも見られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





木漏れ日で浮かび上がる姿、

なかなか上手く撮れないなぁ~。



睡蓮の池へ移動すれば

ここはやっぱりアサザが気になる。

こちらも木々の間から光が差し込み

「眩しい朝」っぽい姿となる。

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮

 

アサザ

 

 





池の端にあるセイヨウニンジンボクをチラリ。

あまりに熱いので、境内の方へ避難。

社務所前のイワタバコは、まだ蕾。

足元のヤブランも、開花前。



苔の上には木漏れ日スポットライト。

浮かび上がるのは、小っちゃなキノコ🍄

 

 

 

 

 

 

セイヨウニンジンボク

 

苔の中のキノコ

 

開花前のヤブラン

 





少し汗が引いたところで、そろそろ退散。

出勤時間のお知らせが鳴り始める。



ここのところ、30℃超えの日が続き

ハスもグングン成長中☆

葉っぱが背丈くらいになると

お花の方も見ごろになると思うのよね~