2024.06.30 皿ヶ嶺

 

 

 

 

 

山パパさんとの計画がキャンセルになった日曜日。

 



何やら、おとーサンが動く気になってたので皿ヶ嶺へ。

…密かに山パパと一緒に行く気になってたくらいだし。

 

 

 

 

 

 

 

 





先週「まだ咲いてなかった」場所の前に

冷気漂う「風穴」で、青いケシを見てみよう♡

 



あそこなら、雨が降っても木々の屋根があるしね♪

 

 

 

 

 

 

 





「この奥から、トトロ岩の道に行けるんよ」

去年の秋に、ちょこっと歩いた登山道。

(その記事はコチラ ☟ ☟ ☟ )

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

満更でもなさそうなので、

”皿ヶ嶺~ず”隊長・かめのこちゃんが教えてくれた道を進む。

山パパと行く気だったのなら

ちょっとだけ、山道を歩いても文句は言うまい。

(皿ヶ嶺~ずとの道はコチラ ☟ ☟ ☟ )
 
 
 
 
 
ギンバイソウの蕾
 

 





勾配のある道はギンバイソウの蕾が道案内。

ふぅふぅ言いながら上り、登山道に合流☆

そこからは山アジサイにバトンタッチ。

テーブル岩、トトロ岩と順調にクリア☆

去年、折り返した分岐も通り過ぎ

まだまだ先に進んでいく。

 

 

 

 

 

テーブル岩

 

山アジサイ

 

トトロ岩

 





「この先に大きな倒木があるんよ」

 



おとーサンの気持ちが「もうエエ」にならぬよう

興味を持ちそうなモノを言葉にする。

 

 

 

 

 

チゴユリの実

 

 





丘さんとなら、いろんな「小さなお宝🌸」を

キョロキョロ探しながら歩けたかもしれないのに。

そんな気持ちも、ちょいと過るが

「ホントにデカいのー」

と倒木を見て言われれば

見てもらえて良かった~って(笑)

 

 

 

 

 

 

 

倒木の向こうに霞んだ平野部

 

 

 





「もうすぐ、木のゲートもあるよ」

 



三本の木が織り成す、木の門。

ここをくぐれば、もう戻ろうとは思わない???

 

 

 

 

 

 

 





「坂の途中の切り株がね」

通る人たちの手によって、その表情は次々と。

おとーサンにペットボトルの水を手渡し

飲んでる間に、切り株ウサギは変身♪

「こんな感じでいいかな?」

 

 

 

 

 

 

こんな顔を…

☟☟

こんな風に整形♡

 





おとーサン、今回マジでがんばってる?

一向に「まだか」とか「帰るぞ」と言わない。

連日の雨で沢のようになった道も、ひょいひょい☆

私はトレッキングシューズだが、おとーサンはスニーカー。

「靴、濡れてない?」

「大丈夫」

 

 

 

 

 

水が流れる登山道

 

 

 





一番きつい、段々の坂。

歩幅がビミョーで、ちょい歩きにくいが

「この上に休憩所があるけん」

おとーサンを励ます。

 

 

 

 

 

 

おとーサンに言われて、岩に木が生えてるのに気づく

 

ヤマトウバナ

 





上り切ったところで、先客さんに挨拶。

空いてるベンチに腰掛け、

他人がいれば、ブツブツも言いにくいのか

差し出したる あんパンを頬張る。

 

 

 

 

 

休憩所のシロドウダンは葉っぱを明るく撮ってみた

 

ヤマボウシが咲いてました

 





「もうこの先は、すぐだから」

 



やっとの下りに、目を輝かせ

少しの上りのあとは、クマザサの道。

 

 

 

 

 

カラフル隊に続け~

 

ガクウツギ

 

登山道の根っこトラップ

 





先行くカラフル隊が、分岐のところで止まってる。

コチラを見ると、足元を指さす。

近寄ってみると、

なんとササユリが咲いている♡

 

 

 

 

 

 

ササユリ

 





反対側には赤いツツジ☆

カラフル隊は、そのままグルリと竜神平を廻ってくるという。

もうお疲れのおとーサン。

私たちは、竜神様のとこ途へ一直線。

風がものすごい音を立てて通る。





 

 

 

 

 

 

だけどね、私たちは竜神さまに歓迎されたかも♡

竜神平に着いたとたんに、日差し!?

おとーサン頑張ったから、ご褒美なのかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ドーナツ食べてひと息。

コーヒー飲みながら、ちょっと待ってて。



少しだけ竜神平を歩いてみる。

ホントは私もぐるりと廻りたかったんだけど

それは今度のお楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





てくてく歩いてると、前から風がやってくる。

「猫バスだ!」

ジブリ映画「となりのトトロ」で見たシーン。

猫バスが通り過ぎた時みたいに、

風がブワ~っと走って来て、思わず帽子を押さえる。

…戻れってコトかな?

 

 

 

 

 

おとーサンに撮られた(笑)

 

 

 





走っておとーサンのところへ。

 



「帰ろっか」

10:30 下山開始☆

 

 

 

 

 

モグラの痕を見つけた

 

 





帰りは下り、早いんだけどヒザにくる。

「お前、この道をよぅ何回も行くもんじゃ」

そう言いながらも、淡々と歩く。

私は歩きながら歌を歌う。

アニメソングだったり、童謡だったり

子どもの時のピアノ練習曲を鼻歌で歌ったり。

あんまり覚えてないけど、ずっと歌ってた(笑)

 

 

 

 

 

 

ブルー系が多い中…

 

ピンクのヤマアジサイを2輪だけ見つけた

 

 

 





すれ違ったグループは、クマザサの道で5人のマダムと

テーブル岩で、3人のファミリー。

間では、ホントに誰も会わなかったので歌い放題。

適当なところで、休憩し放題。

ただ、地面が濡れてるので座り込めないのが

おとーサンには苦痛だったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

ジュラシックワールドみたいな大きな葉っぱ

 

 





「風穴で涼んでくる?」

私は横道を通りたかったので提案したが

「先に下りて、車で待ってる」

足の裏が痛かったんだって。

スニーカーだったからね。



その間に私は探し物。

丘さんが居たら、もっと早く見つかったかも?

葉っぱの下のハガクレツリフネソウ♡

 

 

 

 

 

 

ハガクレツリフネソウ

 

クサコアカソ

 

 





珍しく文句を言わなかったおとーサン。

「竜神平に たまげた」

山の中の平原、良かったでしょ♪

靴を買ったら、また行くかなぁ?

…ね、おとーサン(笑)

 

 

 

 

 

 

皿ヶ嶺の竜神平(1150m)まで行ったよ~☆