2024.06.23

 

 

 

 

 

 

土曜日のお話も聞いてもらいたいけど、

とりあえず「情報」として、コチラを先に♪



四国八十八カ所 46番札所「浄瑠璃寺」。

そろそろコチラの蓮の花の様子を見ておこうと

ちょこっと行ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





なぜ「ちょこっと」なのか、だいたい察しがつく人は

kokkoとのお付き合いが長い人♡

そう、駐車場で おとーサンが待ってたから(笑)



バスで来た団体お遍路さんがいたので

境内は通らず、直接弁天池へ。

紫陽花が「どうぞどうぞ」と道案内。

思えば紫陽花も、少しずつ株を増やして

蓮だけじゃなく、そのうち紫陽花も有名になりそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 





ここの紫陽花は、紫やピンクっぽいのが多いかな?

kokkoは色づく前の、少し淡いグラデーションが好き♡

これからどんな色に変化していくか

とっても楽しみな感じがするじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 





紫陽花を覗き込みながら進んで行けば

アカンサスモリスもお出迎え。

初めてこの花を見た時は、パソコンで

「薄紫の花をつけた塔のような花」って検索したっけ。

今は写真に撮れば、スマホで検索できるから便利~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



さて、肝心の弁天池。

蓮の葉の高さは、まだ腰くらい。

花は4輪だけ咲いていた。

つま紅が2輪と、白いのが1輪。

八重のピンクは足元に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





これから気温が上がって、葉っぱが目の高さくらいになると

もっともっと花が咲く。

来週にも咲きそうな蕾はあったけど

やっぱり7月に入ったころがイイのかな?

…また見に行ってみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 





ここで車に戻ろうと思ったのだが

サフランモドキが気になり、一歩踏み出すと…。

 

 

 

 

 

 





あら♡

睡蓮がいっぱい咲いてるじゃない♪

睡蓮に近づいて撮ってると…。

 

 

 

 

 

 

 

 





あらあら♡

アサザが めっちゃ咲いてるじゃない~♪

…私、こんなに咲いてるのって

初めて見たよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 





さて、そろそろ観念して引き上げよう。

じゅるじゅるとぬかるんだ通路を

サンダルが汚れないように、駐車場へ。



10分以内で引き上げました~(笑)