去年の母の日に贈った、ミニくちなしが今年も咲いた。

ほんのりと甘い香り、母は気づいたのかな?



「もう要らんけん、寝させて」

ご飯の途中なのに、寝させてとか

トイレに連れてってしか言わない母。

美味しいとかも言わない。味もわからんのかなぁ。

父が口に入れてあげれば

「もう、要らん」と言いながらも仕方なく食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 






私が仕事場から実家に行くと、

大抵こんな場面の時に到着する。



「お父さん、ちょっと動かすよ」

車いすでふさがれたスペースを、少し広げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





くちなしの鉢を母の目の前に置き

「ここに花があるんやけど匂ってみて」

母の手に花を触らせる。



興味ない…と、手をはらわれるかと思ったら

素直に鼻を近づけた。

「くちなしなんよ、いい匂いやろ」

「うん、いい匂い」

父を見れば、嬉しそうに笑ってる。

良かったね~♡

 

 

 

 

 

 





この日は、バドミントン教室の日。

実家から直接 武道館へ。

自宅の晩ご飯は「各自で用意」。

次男シンの提案で、こういうことになった。

ありがたい。



バドミントン教室、この日は見学の予定だった。

前の日の練習で、足首をグリッとやっちゃって。

ほとんど痛みはないけど、あまり動かさない方がいいかなと。

 

 

 

 

 

 





一応着替えて、先生に申し出る。

「できるコトだけやって、無理そうなのは見てます」



そしたら今回はネット際に立って、打ち込むだけの練習?

足、動かさなくていいじゃん!

優しい先生は言った。

「実は、ボクも足痛めてるんです」

…お互い、無理なくやりましょう。



嬉しいコト、2つあった日となりました♡

 

 

 

 

 

 

コメント欄、閉じてます