kokkoんち、今年の田植えは初日も二日目も

最後の田んぼで問題勃発!?



二日目ラストの田んぼに取り掛かり

半分くらい植えたところで、ふと気づく。

田んぼのど真ん中なので、代掻きを終えた おとーサンに電話。
 
 
 
 
 
 
 
 




初日のタローがミスした田んぼを植え直した後…。

「除草剤、撒けるようにしてくれた?」

「したぞ」

「じゃあ、肥料は?」

「・・・見に行く」



人任せな私もいけないのだが、装置のことは説明を聞いてない。
 
 
 
 
 
 
肥料は入れ直したんだけど…
 
 
 


肥料を入れ直した時に、田植え機を運転さえすれば

撒けるようになってると思い込んでいた。

でもね、肥料が落ちればカラフルだから「見える」のよ。



それが全然見えないことに、半分植えて気が付いた。

水が多ければ見えないのは当たり前だが

土の表面が見える辺りにも見えないのだ。
 
 
 
 
 
おとーサン、バケツを持って走る。
 
 




「閉めたままだった」

今度こそ「開け」て、作業再開☆

今まで植えたところは、おとーサンがバケツを持って歩く。

中身は、もちろん肥料。

…前のさなえちゃんの時は、こうやって撒いてたな~
 
 
 
 
 
 




Newさなえちゃんに替えても、この姿を見ることになるとは!

おとーサン、ごくろう様っす。
 
 
 
私も仕上げるぞ~!!
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、最後の田んぼも終了☆

今年の田植えは、終わったぞ~~~♪

 

 


でも、まだ宿題があるのよね。

苗箱、洗わなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

私は塩焼きそば、おとーサンはソース味

 

 





カップ焼きそばとカニカマ食べて、エネルギー補給。

午後はカンカン照り。

おとーサンは田植え機とトラクターと、軽トラを洗い

kokkoは川で苗箱の洗濯。

どっかの田んぼに水を引いてるのか、

水量が少なくて、汚れが流れない~~~

 

 

 

 

 

 

かめのこちゃん(たわし)一緒に頑張ろう(笑)

 

おとーサンは水道水を使う(笑)

 





終わった後のジュースが美味しいコト♡

この二日で、どんだけジュースや水を飲んだだろう。

2,000円分くらい小銭持ってたけど、残ったのは10円玉だけ。

ついつい田んぼの近くの自販機で買っちゃうのよね。

 

 

 

 

 

 

 





乾いた苗箱を10枚ずつ束ねる。

最初のうちこそ「種類別に」とか言ってたのに

最後の方は「どうでもエエけん、10枚持ってこい」とな!?

…おとーサンもだんだん疲れてきたんだろう。



冷凍庫にアイスがあるのを思い出し

三太郎から見えない場所で3時のおやつ♪

体の熱が冷えたところで、縁台にてウトウト。

 

 

 

 

 

 

おとーサン、大きいのあげるね

 





「あと5枚、持ってっていいよ」

そんな声で目が覚める。

全部植え終わったら、さらに5枚余分ができたのだ。

新しい田植え機は、ホントに苗が少なくて済む。

ご近所さんに先に渡した17枚に加え、5枚プラスで22枚。

176枚作ったから、176ー22=154。

来年からは154枚で、タニシ被害用(5枚)も足りる。

さらに初日最後の田んぼの「植えなおし」に4枚使ったから

150枚でも大丈夫ってことだね。

ちゃんとノートに書いておかないと、

また作りすぎるな、きっと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 





さて、この日は「父の日」。

実家の父には、すでに贈り物を済ましとく。

毎年「田植えだから、ごめんね」って。



がんばった わが家の「おとーサン」には

リクエストのファーストフードで、晩御飯☆

出かけるのもしんどかったけど、おとーサンの方が疲れてるので

頑張って買いに行く。

ハンバーグには手を出さないおとーサンは

エビを使ったバーガーね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、早々と田植えする親子は、前の田んぼの方。

息子さん、やる気あるのか無いのか?

足元が長靴じゃないトコ、近所のみんなに見られてる(笑)

 



うちの苗、お互いの田んぼで元気に成長しますように。

 

 

 

 

 

 

 

 






今年も田植え、お疲れ様。

 

皆さん、見守ってくれてありがとう♡

 



でも、お米作りは始まったばかり。

おとーサンは、毎日 水のお世話してます~☆