田植えの話の続きです。

 

 

 

「水を入れ過ぎてキチンと植えられん」

おとーサンが水を抜いてる間、1時間ほど待ちぼうけ。

 



kokkoんちの田植え一日目、最後の田んぼで

タローは黙って待っている。

…真面目なヤツなんだよ。

 

 

 

 

 

洗うと、冬毛が見苦しい。。。

 

おとーサンが夕方、ブラッシング☆

 

芝生に絡まった三太郎の抜け毛を…

 

セキレイが巣作り用?にせっせと集める

 

 





私はその間に夕飯の買い出しに。

家に戻れば、ドラミちゃんたちが

苗箱とドロ犬🐕三太郎を洗ってくれていた。

30枚くらいは洗ってくれたかな?

ありがとう。



買い物の後、アイスを配りに行くと、すでに再開。

「でもね、やっぱりきちんと植わってないの」

様子を見ていたドラミちゃんが言う。

なるほど、田植え機が滑ってる感じで苗も浮いている。

おとーサンに指示され、植えなおしたようだが明らかにおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「前の日、倒してどっか壊れたんかな」

おとーサンも心配そうだが、仕方ない。

「もう、終わりにしよう」

 



田植え機を田んぼから出した時、通りかかった近所のおっちゃんが

田植え機を指さし、声をかける。

 

「これ『移動』になっとるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 





9枚目の田んぼと10枚目の田んぼは、少々離れているので

車も通る道路を通って移動。

その際に『植付』のギヤでは、スピードが出ないので

他の自動車の迷惑になるから『移動』に切り替えて走行。

10枚目の田んぼに入る際に『植付』にしなきゃいけないのだが

今年初めてNewさなえちゃんを使うタローは、ウッカリしてた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タローの表情が固まる。

 



「ワシもよぅやるんよ」

…おっちゃん、全然フォローになってないけん。

だって、80歳近いおっちゃんのウッカリと

 

30歳そこそこのウッカリは、全然 別物やん。。。



おとーサンもキチンと確認しなかったのも、原因の一つ。

 

水の量は関係なかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

とりあえず、田植え機も上げたことだし

この日は終了。

大丈夫、毎年いろいろあるのさ。



翌朝、タローは仕事。

シンは休みだが、残すところ2枚なので

前の日に声はかけていたが、当日はそっとしておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲く気配はない。。。

 

 





バナナの畑に隣接する田んぼを朝イチに。

 



畔には、可愛い花がいっぱい。

山に行かずとも、花好きのブロ友さんなら

私んちの周辺で、一日中でもカメラを持って

撮り続けることだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




わが家が所有する田んぼで、一番大きなココも難なく終了☆

 



最後に家の前の田んぼに移動する前に

前日『植付』を失敗した田んぼへ。

タローが居ない間に、こっそり植え直すという作戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、前日に肥料も除草剤も撒いてるので

(植える時に田植え機が動けば、撒けるようになってる)

それらが無駄にならないように、植え直しの時は止めておく。



ここはわが家の田んぼで一番小さいので、すぐに完了。

(植え直したおかげで、火曜日の大雨でも苗が浮いてこなかった)

 

 

 

 

 

 

 

イイ感じじゃない♪

 

 




さあ、最後は家の前の田んぼ。

まず、苗代の苗を上げて、そこも代掻きしなくっちゃ。



苗がたくさん余ったので(176枚作った)

タニシに食べられた時のために、5枚予備を置いて

17枚を近所の人にあげる。

 

 

 

 

 

 

 

苗代のシートも川で洗うよ

 






「今年、上手く芽が出なかった」という彼女。

ご主人を亡くしてから、ずっと一人で頑張っている

「余ったら分けて欲しいの」

おとーサンが頼まれたというので、

わが家の目の前の田んぼに、並べといてから

不足気味の除草剤を買いに行こうと準備。

その間に、おとーサンが苗代の代掻きをする算段。

 

 

 

 

 

 

苗箱を、前の田んぼに移動♪

 

ご近所の田んぼで成長してね~

 





「うちので良かったらあげようか?」

苗を失敗した彼女が、それを聞きつけて口を開いた。

「苗、たくさんもらったから」

こちらとしては、余れば処分するだけの苗。

貰ってくれれば、捨てなくて済むもんね。

それを引き取ってくれて、さらに除草剤もらっちゃう?



「こちらこそ助かります」

ありがたく頂戴し、セッティング。

先ほど植え直した田んぼの時に排出した肥料も

もう一度を入れ直す。

 

 

 

 

 

田植え機の先っぽの棒を、マーカーで地面に付けた印に合わせて進むよ~

 

後ろに積んだ苗が少なくなったら赤ランプで合図

 

 





「真ん中から向こうから植えてって」

おとーサンの指示通り、真ん中あたりから東の方へ。

らくらく「Zターン」の力を借りて、スイスイと。



…と、あれ?

ふと頭に浮かんだことが2つ。

苗代の代掻きが終わったか?

おとーサンの姿は見えないので、電話をかけてみた。



長くなったので、明日に続きます。

引っ張ってすみません(笑)