2024.06.08 ジャカランダコーヒー

 

 

 

 

 

 

「12:10から、武道館で」

 

そんな知らせをもらったのは、11時30分。

 

 

 

「昼休み出かけて良い?」

 

新人クン(勤続15年)に留守番を頼み、

 

中学総体が行われている県武道館へ。

 

向かう途中の信号待ちで、見て思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャカランダの花が満開☆

 

写真は土曜日のモノですが、すっかり忘れてたので

 

花の森行脚のお楽しみ編のところを変更して

 

先週土曜日の写真を。

 

 

 

実家のご近所さんの告別式があった日、

 

ディサービスのお迎えに乗り損ねた父を積んで

 

あちこち寄り道しながら施設へと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有明公園の水は、田植えの影響か濁っていたが

 

青々として柳の様子を少々。

 

 

 

南伊予の貨物駅の道しるべを見た父が

 

「見たことがない」というので、そこにも寄る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それならば、土手沿いの道を通って行こう。

 

タイサンボクの並木道。

 

車を停めて窓を開ければ、ほのかに漂う花の香り。

 

「この種類の木は、香水の原料になるものもあるんだって」

 

 

 

耳の悪い父は、タイサンボクと伝えても

 

「カイサンボク?」

 

「安泰の泰に、山の木って書くんよ」

 

「タイサンボクか、聞いたことあるぞ」

 

…最初に思い出してくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土手の道を端まで行けば、施設はすぐそこ。

 

「またウロウロしよぅやね」

 

駐車場で車いすを下せば、担当の人が駆け寄る。

 

「リハビリ、よろしくお願いします」

 

 

 

今日、実家に行けば

 

明日は父の妹二人がご夫婦で、私の従姉もご夫婦で

 

合計6人が訪ねてきてくれるらしいので

 

机の上を、綺麗に片づけしていた。

 

私は、お茶菓子を買うように頼まれた。

 

とても楽しみにしているのが伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

わが家のサボテンが咲いた日に…

 

実家のサボテンが13個も咲いた♡

 

 

 

 

 

 

玄関前の萎れたサボテンの花を庭の奥へやり

 

代わりに、青やピンクの紫陽花の鉢を並べる。

 

 

 

ドラドラ姉妹の総体に誘おうと思ったが

 

自分の妹たちに会う方が嬉しいだろう。

 

 

 

 

 

実家のプランター

 

 

 

 

 

 

明日は、原付バイクで応援に行こう。

 

だって、今日の昼休みに車で行ったら

 

駐車場がいっぱいで、競輪場から走って言ったんだもの。

 

バイクなら、武道館の駐輪場に一直線☆

 

 

 

ミニドラとチビドラ、二人揃っての総体は今年だけ。

 

自分の子たちの総体は応援に行けなかったので

 

ドラドラ姉妹の活躍を楽しんできますね~♪

 

…出場すれば、の話だけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント欄、閉じてます