2024.05.26 上林森林公園

 

 

 

 

 

 

5月生まれのkokkoとブロ友・丘さん。

最初に丘さんに会ったのは、去年の愛媛マラソン。

片側2車線の道路のアッチとコッチ。

服装と声だけで「kokkoさん?」とチラリ。

その後、その年の朝霧湖マラソンで晴れてご対面~☆

お互いダンナさんがいるから、スタート前とゴールの後に

当たり障りのない言葉を交わす。

 

 

 

 

 

 

大きな木が切られてました

 

倒れて登山道を塞いでいたみたい

 





仲良くなったのは、やっぱり昨年6月の皿ヶ嶺。

お山に憧れる私たち二人を

かめのこ隊長を先頭に、こちらもブログで知り合った

にの。さん、てくてくさんがお花いっぱいの山道を案内してくれた。

全国でも、山頂までずっとお花がある山というのは珍しいらしく

そのお山を身近に楽しめる私たちって、ホント幸せ~♡

 

 

 

 

 

かなり大きな木でしょ?

 

 





って感じで、今回は「皿ヶ嶺~ず」ごっこ?

いや、2人だから「~ず」でも良いのだけど

最初のメンバーが5人だったから「プチ」くらいに(笑)

シロウト2人のプチ登山。

2人での冒険は、経ヶ森、御幸寺山に続き3回目。

ちょっと危なっかしいが、竜神平で誕生会をしよう☆

 

 

 

 

 

 

 





5月26日の午後、

先に立ち寄った「水の元」では

カンカン照りで、木漏れ日が気持ちよさそうに見えたのに

いざ、登山口まで来ると

風は強いわ、雲ってくるわで寒いじゃん!!



それでも森の中に入れば木々が風よけになり

歩けばそこそこ暑くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 



お花の写真を端折っておりますが

(お花は、もう明日まとめて紹介します←ヤケクソ)

なんたって、この木の枝のトンネルまでは

距離にして1㎞あるかないかの道を

駐車場から50分もかけて歩いてるんだもん

そりゃ~、体も温もるってもんだ(笑)

 

 

 

 

 

 

☟ ☟ ☟

葉っぱでちょっとカワユク♡

 





切り株のウサギも笑ってるぜ。

通る人たちの手により、表情がどんどん変わっていく。



その先は、クマ?

ちょっとオマヌケな顔が憎めない。

 

 

 

 

 

こち亀の両さんみたいな眉?

☟ ☟ ☟

 

丘さんが可愛いヒゲにしてくれました

 






ここから少ししんどい道。

そろそろ疲れも出始めたかな?

幅ひろめの階段を上がれば…。

 

 

 

 

 

 

 

 

シロドウダンの蕾

 

 






「ベンチがあるんだよね?」

シロドウダンの蕾が風に揺れる。

…寒っっ!

リュックから取り出したのは、冷え冷えのわらび餅。

「冷たくて美味しいねって言いたかった」

丘さんと二人、震えながらエネルギー補給。

私なんてペットボトルの水、凍らせてきたのに(笑)

 

 

 

 

 






この先は根っこトラップ多し。

ふと横を見れば、見覚えのある葉っぱ?

チラリとめくれば、葉っぱの陰からマムシグサ。

…恥ずかしがりやサンなんだね♡

 

 

 

 

 

葉に隠れるように花が。

 

根っこトラップ

 





ここまでくれば、あと一息。

「この辺でさー、白いヤツ見つけてたよね」

昨年の皿ヶ嶺~ず。

てくてくさんや にの。さんが、クマザサの陰のギンリョウソウ。

半透明の白い植物を、やっぱり丘さんが発見☆

丘さんは宝探しの名人なの♪

 

 

 

 

 

 

不思議なお花ギンリョウソウ

 

 





「これが見つけられたから満足よ」

私もお目当ての植物を見つけたけど

それは、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

 





竜神平につけば強風で帽子が飛ばされそうになるほど

避難小屋に逃げ込むように侵入。

いや、ちゃんと協力金は払いましたよ。

以前、かめのこちゃんと入った時に学習したのさ♪

 

 

 

 

 

竜神平

 

竜神様、こんにちわ♡

 





中は思ったより明るくて、2人でハッピーバースデー☆

ホントは温かいモノが欲しかったけど

喉が渇いてたので、ノンアルビールも一気飲み🍺

その代わり、上着はシッカリ着込みました(笑)

 

 

 

 

 

 

お邪魔しました~

 





小屋を出たのは15時40分。

日が長いとはいえ、風吹く曇り空は心細い。

それでも竜神様の前で写真を撮ったり

水場で蝶(ホントはキモンガという蛾だったかも)を観察したり。

 

 

 

 

 

 

水場

 

蝶みたいなキモンガ?

 





気付けば16時前、マジでヤバい。

明るかったらウロウロしそうな2人。

竜神様が「早よ帰れ~」ってこんな天気にしたのかも?

 

 

 

 

 

 

 





その証拠?

竜神平から出ると、向こうの緑が明るいぞ???

クマザサの道は、木漏れ日まで差してるじゃん。

「こんな天気だったら、竜神平まわれたよね?」

ダメダメ!

その考えがイカンのじゃ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 





竜神様は、なんでもお見通し。

帰り道を明るくしてくれたのは

きっと私たちへの誕生日プレゼント☆



また、時間に余裕を持って会いに行きますね~♡