尉の城は見えません

 

 

 

 

 

 

昨夜からの大雨で、kokkoんち周辺は

 

田植えが出来そうなくらい水が溜まる。

 

でも苗は育ってないし、この水も明日には引いちゃうだろう。

 

職場では、大雨で漏電?

 

聞きなれない音と共に蛍光灯が消え、パソコンが落ちる。。。

 

お昼前から停電となり、15時過ぎまで復旧作業。

 

雨雲で光もない暗い事務所の中で

 

電気を使わなくて済む作業のみを、黙々と。

 

改めて電気のありがたさを実感した一日だった。

 

お昼も冷凍ご飯を持って行ってたので、

 

近くのスーパーのレンジで温めさせてもらいました(笑)

 

 

 

 

 

ランニング中にアオバズクに遭遇♪

 

 

 

 

 

さて、朝ランした日曜日。

 

浄瑠璃寺の偵察&坂トレを済ませ

 

大急ぎで友だちんちに お米を届ける。

 

…15㎞走った後に30㎏×②は、ちょっとヨロヨロした(笑)

 

 

 

久しぶりに顔を見た友だちは、かなりしんどそうだったのに

 

わざわざ私のために お芋をたくさん焼いてくれていた。

 

いつも ありがとね♡

 

 

 

 

大きな焼き芋を7本も🍠

 

 

 

 

 

 

実家の父にも熱いうちに届けよう♪

 

そう思って車を走らせていると、

 

信号待ちで、左に停まった車に声を掛けられる。

 

「kokkoさーーん!」

 

なんとブロ友さん!?

 

思いがけないところで、バッタリ☆

 

驚くやら嬉しいやらで、手を振りながら笑顔を交わす。

 

声かけてくれてありがとうね~(人''▽`)♪

 

 

 

 

 

実家に百合の花が咲き乱れております

 

 

 

 

 

 

そのままニヤニヤしながら、実家へと。

 

すぐに作業に取り掛かろうと思っていたが

 

朝ランの後、バナナ一本しか食べてない。

 

焼き芋のイイ匂いに負け、父と はむはむ頬張る。

 

(母はベッドで寝てました)

 

「こりゃ、蜜たっぷりで美味い!」

 

しっとり柔らかい焼きいもに舌鼓♡

 

もう一個机に置き、父に釘を刺す。

 

「これはお母さんのだから、食べちゃダメだよ」

 

 

 

 

 

乱雑な物干し場

 

 

 

 

 

腹が膨れたので「戦」に取り掛かる。

 

この日の頼まれごとは、物干し場のハシゴを倉庫に片付けるコト。

 

手前に置かれた諸々のモノを移動させれば

 

枯葉がいっぱい、クモの巣ぐるぐる綿菓子みたい。

 

ホウキでハシゴのクモの巣を取り除き

 

取れないものは軍手をつけて、指を突っ込む。

 

その後、置いてあった場所もホウキで掃除。

 

「枯葉は畑の方に移動させて」

 

ハイハイ、仰せの通りに…。

 

 

 

 

 

 

少しは綺麗になったのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

「ちょっと倉庫に入れてくるね」

 

倉庫は、もともとは車庫だったのだが

 

車を処分したので、完全なる物置に成り代わる。

 

…っと、その前に。

 

 

 

以前から気になってた、家の裏。

 

川の縁に大きく草が伸びている。

 

ハシゴが無いと降りられないので、

 

片付ける前に使っとこう♪

 

 

 

 

 

 

草ぼーぼー

 

手前から引っこ抜いて、奥へと進む

 

 

 

 

 

 

裏もお隣さんも綺麗に草取りできてるのに

 

うちの実家だけ、ボーボーだったのが気になってたんだ。

 

この機会に、やっと取り除くことができたのはイイが…。

 

 

 

「春ちゃん、草を放置したまま帰っちゃったよ」

 

帰宅してから妹に電話(笑)

 

放置した草は、夕方 訪れた妹に処分してもらった。

 

…やれやれ、やっぱ どっか抜けてるなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

草を片付けるの忘れてた。。。

 

 

 

 

 

 

「お昼はお惣菜食べてね~」

 

ホントは母を起こし、食べさせてから帰ろうと思ったが

 

午後から予定があるため、間に合わない。

 

 

 

父に言われた通り、物干し場の窓際に

 

使わなくなったタンスを倒して、足場を作る。

 

「洗濯物が干しやすくなったよ」

 

父の日を前に、少し役に立つことができて良かった♡

 

自己満足のお手伝いだけどね~♪

 

 

 

 

 

 

自転車も引き取りました(全部で3台)