ヤツラが来るまでに、できるだけやっておこう。

来てくれるのは助かるのだが

ジャマをする方が多いベビドラがいるので

午前中に苗箱の土入れを仕上げ

お昼まで時間の限り、籾を蒔こう。



5月19日、日曜日。

こんな風に張り切る kokko夫婦。

結婚式の翌日は、朝7時から作業開始☆

 

 

 

 

 

 

 

立派なヨモギやなぁ(笑)

 

kokkoが成敗してくれよう!

 

 





私の役目は、おとーサンが入れた土を均し

10枚ずつ積み上げる作業。

そう大忙しという訳でもないので、

庭でたくましく育ったヨモギなどを、合間で引っこ抜く。



「おはようございまーす」

元気よく声をかけてくれたのは、ご近所ランナーのショウちゃん。

走り去る彼女を盗撮したら、

わが家の塀を走る小人みたいになったので

ショウちゃんに写真を送ったら「爆笑」をいただく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

小人になったショウちゃん♡

 

おやつは「みきゃん」の大判焼き☆

 

 





土入れは、真砂土がなくなったところで、いったん終了。

先週のと合わせて、158枚完成☆

9時のおやつを食べ、メインの籾蒔きに取り掛かる。



土の入った苗箱を作業台に並べ

籾を蒔き、培土をかけていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



それを苗代に運ぶのがkokkoの担当。

真砂土を入れた苗箱は、1㎏くらい?

籾と培土が加わり、重さは倍以上になるような?



50枚で一区切り。

水をたっぷりと遣り、シートを掛ける。

去年、銀色のシートにカラスが穴を開けたので

その上に丈夫な白いシートを掛け、カラス対策。

 

 

 

 

 

 

 

 

風が出てきてシートがめくれる

 

 





次の50枚に取り掛かっていると、

どこからともなく轟音が響き渡る。

ドゴーーーーーーン。

ドゴーーーーーーン。

打ち上げ花火のような音に続き

ダダダダダダダダダダッ。



う~~~ん?

どこかで聞いたことあるような音。

あれは、去年の皿ヶ嶺~ず。

みんなで山を歩いている時に聞こえたんだっけ?

 

 

 

 

 





「おとーサン、自衛隊さんイベントしてるみたい」

松山駐屯地は、重信川の向こうの松山の端っこなのに

(kokkoんとこも南の端っこだけど…笑)

遮るものがないから、よく聞こえるもんだ。



午後からも、珍しい音の飛行機だな~とキョロキョロ。

戦闘機みたいな黒い影が、海に向かって飛んで行く。

きっとイベントが終わって、岩国基地に帰ってたんだろうな~

 

 

 

 

 

 





こんな刺激も時々あったが

黙って作業してると、しょーもないコト思いつく。

苗代まで平均して40歩くらい。

黙々と運ぶので、暇つぶしに数えてみた。

往復で80歩。

100枚運べば8,000歩?

途中、おとーサンも10枚くらいは手伝ってくれたので

お昼に歩数をチェックしたら7993歩。

おーー、意外に計算があってるぞ♪

 

 

 

 

 

近くまで運んでおく作戦☆

 

 





歩数は変わりないけど

途中から、苗箱を苗代の入口に置いて

ある程度たまったら、苗代に置いていく作戦に変更。

こうすれば、高さで疲労するヒザの温存ができるかなと。



早めのお昼を食べて、12時に作業再開。

13時過ぎ、あと30枚ほどというところ。

…で、とうとう来てしまった。

ヤツらが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 





無視して(←おぃッッ!)作業を続けていたが

そのすぐ後ろから、車がもう一台。

なんと、前日に結婚式をした主役の二人まで来ちゃった!?



「昨日はありがとう」

わざわざ挨拶に来てくれたようだけど、

お茶も出せなくてごめんね~。。。

(お二人は、他にも挨拶に行くので すぐに帰りましたが)

 

 

 

 

 

前日の新郎新婦が来ましたよ♡

 

 

 

 





ベビドラという障害はあるが

娘一家は慣れたもの。

軽くいなして、作業を手伝う。

午後から手伝うと言いながら、身を隠していた次男シンも

ドラミねーちゃんに見つかり、しぶしぶ動く(笑)

あ、タローちゃんは仕事ね♡



2人でやってたところに、中学生以上の助っ人4人。

みんなが交代で、苗代まで箱を運んでくれるので

超・楽チ~~ン☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



1時間くらいで、作業完了。

50枚ずつの塊を3つで 150枚。

残り8枚のところを、真砂土の代わりに培土を使って

26枚が出来上がる。

合計 176枚。



ただ…。

最後の26枚の下にビニールを敷き忘れたと言い

(私は敷かないのかと訊いたんだけどね)

全部のけて、やり直す。…少ないところで良かった~

 

 

 

 

 

 

シンって、いつも作業したくない服装だよね?

 

 

 



最近多いのよ。

私が「こうじゃないの?」って言っても

「いいけん、こうしとけ」ってやり直すこと。

籾蒔きの日にちを勘違いしてたのも、そう。



ま、本人も自覚あるみたいなので

私が根気よく言うことにしましょう。

 

 

 

 

 

 

晴れてる時に水を撒くと虹ができるね~🌈

 

水たっぷりあげたけど、苗箱のけてビニール敷くよ~

 





水をあげて、シート掛けて。

ドラミちゃんたちが来てる時は、太陽が出て暑かったけど

午前中には雨が降ったり、風が吹いたり。

夕方には、また曇って寒くなる。

 




歩数計を見れば、16,000歩ちょい。

自分ちから一歩も外に出てないのに

敷地内だけで、こんなにウロウロしてたのね。

 

 

 

 

 

 

ビニール敷いて、苗箱 並べて銀シートかけて、カラス対策して…

 

 





さすがに足がダルいので、靴を脱いで縁台に座ってると

いつの間にか、ウトウトzzz。



ハッと目覚めれば、ドラミちゃんたちが

三太郎ワン歩に行ってくれたみたい。

私もおとーサンも、足や腰がクタクタだったので大助かり♡



あとは、無事に発芽するのを待つばかり~♪
 

 

 

 

 

 

176枚お疲れさんでした~