今年は裏年なのか?

全然、ピンクじゃなーーい。。。



5月18日。

親戚の結婚式の後、シンは車で出かけ

おとーサンは田んぼへ、1人トラクターに乗って行ったので

kokkoはバイクに乗り、久万高原町へ向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





あ、タロー?

ヤツは、慣れぬスーツを着て疲れたので

だらけた格好で、お留守番(笑)



週の半ば5月15日に、友だちから

ツルギミツバツツジが3~4分咲きとの知らせを聞き

行くならば、結婚式の後しかないと思い立つ。

おかげで、披露宴でのkokko一家のテーブルは

「No アルコール」のカードがグラスの下に敷かれてた(笑)

お酌に来ても、みんなそれを見てお酒を引っ込めるというもの。

 

 

 

 

 

 

今回、笠取山には登りません

 

 

 

 

 





さて、そんなこんなでノンアルkokkoは走ります。

家を出たのは15時半。

夕方になれば、最高気温27℃のこの日も冷えてくる。

ノンストップで大川嶺へ。



…と行きたかったが、披露宴中にたくさんジュース飲んだので

トイレ休憩だけは、ちょい失礼~。



途中、道端のコンロンソウやタンポポの綿毛などが

軽く誘惑してくるので、だいたいの場所を覚えながら

キミたちは帰りに仕留めてやる~(笑)

 

 

 

 

 

 

 





山頂付近の気持ちの良い道。

だけど、ちょっと去年とは様子が違う。

「ピンク、少なっっ!」



一応、いつもの笠取山まで行ってみよう。

先ほどまで晴れてた空に雲がかかり

風がちょっと冷たく感じるが、ライダースジャケットが寒さを防ぐ。

気温が下がったせいで、虫も少ないようだが

ここのツルギミツバツツジも、花自体は終わりかけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 





黄緑色の新芽は、花の後に出るんだっけ?

この前日のニュースでも「花は見ごろ」と言っていたが

咲いてる花は見ごろのモノもあるのだが

山の斜面の「ぽこぽこ」全体がピンクに染まらず

それぞれのタイミングで咲いちゃったので

「咲き揃った」状態にならなかっただけなんだろうな~。

 

 

 

 

 

 

 





諦めきれずに、ひと山ふた山。

ところどころ、ピンクの塊に足を止める。

三つ目の高いところで、時計をチラリ。

ヤマップの地図によれば、もう一つ向こうの高いところが

「大川嶺山頂」のようだったが、もう17時すぎ。

帰らなくっちゃ。

…いつか山頂にも行ってやる!

 

 

 

 

 

きっと あそこが大川嶺山頂

 

残念だけど引き返します

 

右端の笠取山の麓まで、ひと山ふた山の起伏を走る

 

 





名残惜しく、笠取山に向かう道の山肌を見つめながら

走る~~~~っっ!

行く時には見えなかった部分も見えるが

「ピンクのぽこぽこ」は、ちらりほらり。



ま、人間も個人差あるからさ

ツルギミツバツツジさんも、暑いの好きなヤツとか

寒い方が得意なヤツがいるさ~。

人間の「欲」のために、一斉に咲かなくてもね。

 

 

 

 

 

 

次は登るぞ、笠取山☆

 

 

 

 

 

 



ぽこぽこは残念だったが、

ちょうど「見ごろな1ぽこ」に近づき

オシベが可愛いツツジをパチリ☆



kokkoのバイクを見下ろしながら走ってると

傍では、ドローンの練習中?

高く飛ばしたり、体の横でホバリング?

じっと静止させてる女性がいて、すごいな~♡

 

 

 

 

 

 

四国カルストの方も見えたよ~

 

ドローンの練習?

 

 

 





バイクのエンジンをかけ、山道をくだる。

大川嶺山頂と思われる場所から

数人の登山者が下りてきている。

次に来たら、私だってそこまで行っちゃうからね~!



皿ヶ嶺~ず の皆さんも歩き回った尾根伝いの道。

ゆっくり景色を楽しみながら歩きたいな♪

…って、毎回こんなコト言ってる気がする(笑)