2024.05.06 二の丸庭園

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から雨。

 

2024年のゴールデンウイーク最終日と同じ。

 



晴れてたら、丘さんとお山に行く予定だった5月6日。

前回の約束の日と同じく、またまた雨。

前は約束の時間くらいに降り始めたが

今回は未明からの雨ということで、

「木々の屋根」があっても滑りそうなので、中止。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





朝から、ランニングもできずパソコンを開き

ご無沙汰してたブログの訪問(笑)

ひょこっと思い出したのが、クリーニング。

タローちゃんたら、来週 結婚式なのにスーツも合わさん。

大学の入学式のために買ったスーツ。

三十路のタローちゃん、文字通り大幅に成長したんだけど

着れると思ってるのかしら?

そして着られるのならば、クリーニングくらい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「やっぱ無理だった」

…そのお腹じゃねぇ(笑)

靴もダメそうなので、おとーサンと買いに行く。

お留守番 kokko は、ちょろっと掃除の真似事して

冷蔵庫もスッカラカンなので

午後から、食料の買い出し♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 





…に行くついでに、

二の丸庭園に寄ってみよう!

この日が最終日となるイベント「恋する庭園」。

ゴールデンウイークのシメに見に行ってみようじゃないか☆



「恋する庭園」とは、二の丸庭園が「恋人の聖地」だから?

日露戦争時のロシア人捕虜の男性と、日本人女性看護師のロマンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

この井戸からロマンスの金貨が見つかったんだって♡

 

 

 

 



二の丸庭園の井戸から、その物語を秘めた金貨が出土したこととか

結婚式の前撮りの場所として年間500軒ほどの撮影が

二の丸庭園で行われているとか

ロマンティックでプロポーズにふさわしい場所として

「恋人の聖地」に認定されたらしいけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の二の丸庭園には、ロマンスではなく

音楽が生まれておりました♡



偶然にも演奏会が行われていて

音楽に包まれたフラワーベンチは

お天気だったら、先を競い合って『笑顔の君』が腰かけていただろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





園内には、ステキに飾られたフラワーアレンジメントの他に

今が旬の「柑橘の花」。

ミカンの花が咲いてるかと思えば、アヤメの花だったり

またまたミカン畑(庭園にはあちらこちらにある)かと思えば

こちらは花が大きめ「ザボン」の花。

 

 

 

 

 

ミカンの花

 

アヤメ

 

ザボンの花

 





演奏会のメロディーに負けず劣らずの水琴窟に

小さな滝の音は、黄菖蒲の向こう。



池を泳ぐ鯉は「恋」をかけてる?

水の中だと、雨も全然関係ないね。

雨の日も晴れの日も、変わらぬ恋を♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 





今年の「恋する庭園」は雨だったけど

ブロ友さんが、晴れ晴れとした庭園の様子を見せてくれたので

私の元気と足して2で割れば、こんなもんかな?



おとーサンと行けただけでも「めっけもん」でしょう♪

 

 

 

 

 

 

コメント欄、閉じてます