2024.05.04 苗代を作るよ~

 

 

 

 

 

 

5月3日の朝霧湖マラソンの翌日。

5月4日も朝から良い天気。

放置していたサクランボを、やっと収穫する。

練習に行く前にバド友に寄って貰ったり

ご近所「柴の会」の人たちが通れば、押し付けたり

実家にも妹にも届けたが、まだまだいっぱいサクランボ🍒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



おやおや?

 

わが家のアイドル三太郎くん🐕

 



グイグイと引っ張るのだが、めっちゃ抵抗して

 

頑として動かない様子。

 

…どした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は、三太郎🐕の洗濯。

いえ、シャンプー(笑)

 



雨の日が多かったので、散歩に行けばびしょ濡れ。

ピシャピシャしながら歩けば、濡れたお腹のまま

土の上に平気で伏せちゃう。

 

 

 

 

 

 

 




 

前日と同じく、暑いくらいの陽気なので

綺麗に洗ってやろうではないか♪

なんったって、この日は動物病院に行く日。

 

綺麗になったところで

フィラリアとノミ&ダニ対策の薬を貰うついでに

三太郎🐕のワクチン接種もやっちゃおう💉



ところが…。

 

 

 

 

 

シャンプーの後は毛づくろい





「随分体重が減ってるけど元気はありますか」

kokkoの健康診断(昨日)では言われなかった言葉。

これは三太郎のコト。



「元気いっぱいの食いしん坊です」

この点は、kokkoも同じなんだけども…。
 

 

 

 

 

 

洗ったら抜け毛がひどくなっちゃった!?

(おーい、愛媛マラソンのバスタオル踏んでるぞー)

 

 





体重によって、薬の分量も変わってくるので計ったところ

去年は9㎏だったのに、今年は7.7㎏。

「ほら、アバラがゴリゴリ触れるでしょう」

…前の飼い主さんが言う量にしてるんだけどなぁ。

 

 

 

「エサ、変えました?」

そうだ!

前のエサは、お肉みたいなのとカリカリを混ぜていた。

けど、今は一番安くてたくさん入った大袋。(←どケチ)

同じ量でも栄養価が低いってコトか。

粗食に加え、運動量の増加(田舎だから広範囲)。

そりゃ、スッキリ痩せるだろう。

(それは分かってるけど人間はなかなか痩せられん)

 

 

 

 

 

 

マットも泥だらけなので洗ったよ

 





「今の状態は、栄養失調です」

 



ガーーーーン。。。

私たち、小動物虐待してたの!?

 

食いしん坊じゃなくて飢えてたの?

…三太郎、ゴメンね。

 

 

 

 

 

マットを噛み噛みするのは癖?

 





おとーサンと二人、かなりショックを受けて帰宅。

すぐにエサをあげたいところだが、ワクチンの後なので

2時間様子を見て、ご飯をあげた。

ほ~ら、美味しいだろ♡



あれから数日で、ご飯の量を増やしたら

ちょっと体が大きくなったかな?

粗食だけど、元気になぁ~れ☆

 

 

 

 

 

ご近所柴友🐕ピッキーが遊びに来たよ♡

 





その日の午後からは、

小動物虐待疑惑のショックを乗り越え

朝、収穫したサクランボでジャムを作ることにした。

そうすれば、木から取る時に実だけでいいしね♪

 

 

 

 

 

 

 





と、思い付きは良かったが、作業が大変。

なんといっても「種」を抜かなくてはならぬ。

ちまちまと手作業で、1㎏分。



数えてみれば、🍒700個以上の種を取ったよ。

褒めてくれ!!(笑)

 

 

 

 

 

 





お砂糖をまぶして、2時間置いてから煮詰める。

なんとなく「それっぽく」できた。



その代わり、昼間 苗場箱用の土と一緒に買った野菜たちは

未だに、ポットに入ったまま。

…土曜日には植えてあげるからね~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====🌹🌹🌹=====お・ま・け=====🌹🌹🌹=====

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所シリーズ☆

 

①今朝、お弁当を作っていると

 

今年の初物のスイカが届きました~♡

 

バナナでお世話になってるブロ友さんからです。

 

ありがと~♪

 

 

 

②私が宣伝することでもないんだけど

 

今年も近所でオープンガーデンが開催されます。

 

興味のある方は、ぜひ♡