朝霧湖マラソンも終わり、ホッと一息♡

今日は、まったりと過ごすつもりでいたけど

今までサボってたコトが、あっちにもこっちにも(笑)

そのコトも書きたいんだけど

GW前半の連休の「いろいろ」が残っているので

そちらから、先にツブしておきます~☆

 

 

 

 

 

 

 







朝霧湖マラソンのための最終練習をした4月28日。

朝の坂トレが終わった後、洗濯を一回。

今日みたいにお天気の良い日だったから、やっぱりね♪

ランニングで汗かいて、洗濯して

「じゃ、行ってくるね」

おとーサンに手をあげ、バイクにまたがる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





一応断っておきますが、おとーサンも誘いましたよ。

でもね、前の週に山口ツーリングした翌週だったので

「もう、半年分走ったけんエエ」とのこと。

二日で440㎞足らずだったのにね~。



ま、私も夕方までに

買い物しとかなくちゃいけないから

そんなに遠くに行くわけじゃないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





途中、藤やシャガの花に気を取られながら

辿り着いたのは、家から35㎞ほどの山間。

愛媛県喜多郡内子町の川登地区で

4月の第4日曜日に行われる「川まつり」。

このお祭りでは、山から切り出した木材を

筏(いかだ)に組んで、川で運搬した

懐かしい光景を再現した「筏流し」があるので

久しぶりにみに行ったというわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 





久しぶりというのは、コロナでしばらく中止されていて

昨年から復活したのだが、

去年は、三太郎🐕が我が家に来る日だったので…。



昔ながらの蓑(みの)と菅笠姿の筏師が

10連以上繋がった筏を巧みに操りながらら進む

「正調筏流し」は、13時40分から。

13時からだと思い込んで出てきたものだから

まだ1時間ほどの時間がある。

 

 

 

 

 

筏乗り体験乗船

 

 

 

 

 

 





とりあえず、お祭りの会場に行ってみれば

そうだ、おうどんが食べれるコーナーがあったはず。



会場の一番奥に行けば

地域のお母さんたちによって振舞われる

名物「たらいうどん」☆

お代400円で、食べ放題♪

大豆や椎茸のだしがきいた“付け汁”が、めっちゃ美味しい♡

 

 

 

 

 

 

 

たらいに入れる人もいる中…

 

お一人様kokkoは直接、釜から箸で取ってくれと言われる。

 

テントに入れて~!

 






ただ、この(クソ)暑い中、

バイクのごっついジャンバー着て

熱々のお釜から、うどんを掬って食べるのは

ガマン大会みたいなもの?




竹を切って作った器に うどんを入れたら

お母さんたちのテントの片隅で

直射日光を避けながら

それなりの食い意地を発揮したkokko(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





腹ごなしに、筏に乗る体験まで♪

ライフジャケットを借り、裸足になって。

kokkoの順番は、一番最後。

恐る恐る丸太に足をかけると、意外に揺れる。



…と、あとから

「子供二人行きます~」

いやいや、お嬢ちゃんたち、

ここ めっちゃ揺れるよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





案の定「怖い~」。

そうは言うが、彼女らのママたちは

も一つ小さな兄弟を抱っこしている。



「怖かったら、座っとき」

たまりかねて声かけたら、素直~♡

筏にぺったり座って、川の水に手を出す。

いや、それも危ないって!

kokkoばーちゃん、冷や冷やモン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下りる時になって気づいたのだが

私が乗った筏にも、筏を操作する竿が置かれてた。

これ、やりたかったのになぁ。

最後に気が付くなんて…。

 

 

 

筏体験が終わったら、

足拭いて、靴下履いて、ライダーブーツ履いて。

バイクにまたがり、下流の橋に移動。

警備員さんに止められたので

「ここにバイク停めていいですか?」って。

バイクって便利~♡

 

 

 

 

 

 

 

向こうの橋の上で筏を待ちます

 

 

 

 

 


橋の上で「正調筏流し」を待つ。

隣にいたおっちゃんとおしゃべりしてると

目の前にいたご婦人が振り返った。

「あれ?」



なんとブロ友さん!!

日曜日はご主人の介護があるので、出られないと思って

このイベントも声を掛けず、一人で来たのだが

家を出ることができたんだね♪

よかった~♡

 

 

 

 

 

 

 





予定よりも20分遅れて、筏がやってきた。

大きなレンズのカメラマンさんたちが

一斉にシャッターを切る。

私はスマホなので、隙間からチョロっと(笑)



自分たちが立ってる橋の下をくぐり

筏は下流へと流れていく。

 

 

 

 

 

 

 

 





そういえば、何年か前に父を連れてきた時

この風景に感動して、漢詩を作ったっけ。

あの時は ちゃんと作ったけど

今年のお花見の「稱名寺」の桜の海については

未だに制作中。

明日のお出かけでも、何か感動があるかな?



母がショートステイなので

妹と三人で出かけようと思っています~☆