山の中の信号は、ちょっとだけ渋滞

 

 

 

 

 

「がけ崩れンとこ通れるって」

先月の豊後水道地震で崩れた国道197号線。

kokkoが毎年、朝霧湖マラソンに行く時に通る道。

片側通行ではあったが、通れるようになってて

ホッ♡



信号待ちや片側通行での渋滞はあったものの

ほぼ、予定通りに現地到着☆

 

 

 

 

 

 

がけ崩れも通れるようになって良かった♡

 

 

 

 

 

 

 


ブロ友&ラン友・丘さんは既に受付を済ませており

多少アクシデントはあったものの、無事合流。



開会式は、外で放送を聞くだけ。

白バイを見たり、お買い物券をおとーサンに渡したり

丘さんと記念写真撮ったりしながら

スタートまでの時間を潰す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



…にしても、暑い。

山の中だし、涼しいだろうと高をくくていた。

こんなに暑いと思わなかったので、暑さ対策は皆無。

日よけのために、マフラータオルを首に巻き

ジリジリ照りつける直射日光だけは防ぐことができた。

 

 

 

 

 

 

 





10:30。

ハーフマラソン初参戦の水バド仲間のスタートを見守る。

初のハーフが、朝霧湖の激坂なんて!!

って思ったが、彼は見事2時間切りを成し遂げた。

さて、kokkoと丘さんは…?

 

 

 

 

 

 

 





11:00。

10㎞ロードレーススタート☆

スタート地点では、丘さんと一緒だったが

だんだんと各々のペースで走り始める。

田植え準備の真っただ中の野村町内の道を

地元の皆さんの応援を受けながら

なんだ坂こんな坂、走っていく。

給水所では、ゆっくり歩きながらスポーツドリンクを。

今回は、どの給水所でも水ではなく

スポーツドリンクをもらった。

それだけ、暑さを感じていたが

数年前にスポンジの水を被って、低体温症っぽくなったので

それだけはやらないように心掛けた。

 

 

 

 

 

丘さんとスペシャルオリンピックス日本の村上君

 





随分、走った気がするが

まだ5㎞くらいだろうなと思ったら

「5㎞」の表示が目に入る。

まだ距離感はシッカリしてるなと思いながら坂道を上る。

10㎞という距離なので、下り坂は思いっきりよく。

フルマラソンでは、下りは用心するが

今回は気持ちよく、坂の勢いに任せてズンズン下る。

 

 

 

 

 

 





ハーフマラソンの人たちとの合流地点。

この坂を下れば、野村ダム。

今年は見られるのか。



去年、めっちゃ期待していた、アレ。

坂を下り、右に曲がると…。

 

 

 

 

 

 





あった~~~!

野村ダムに架かる「鯉のぼり」。

コロナ明けの大会から、ずっと見たかったコレは

5月の野村ダムのシンボル。

やっと見られたことが嬉しくって

ちょっと目頭が熱くなる。



ここのダムを横切り、対岸に行けば…

 

 

 

 

 

 

 

 





スポーツ少年団のハイタッチの波が待つ♡

あれ?

今年は、ちびっこ力士がいないな~と思っていたら

ダムを渡り切った坂の上に居て

ここでもハイタッチでエネルギーを分けてもらう。

この辺りで、残り2.5㎞くらい。

 

 

 

 

 

 





そもそも、上り坂が嫌いなkokko。

国道の下りは軽快に(気分的にね)走ったものの

直後の橋は上り坂。

上ったところに救急車かっパトカーか?

光る赤色灯が、嫌なイメージ。

 

 

 

 

 

 





その車の所から、左折。

…したら、キタキタ。

左のふくらはぎが攣りそうだ。

テーピング、久しぶりだったから下手したか?



でも大丈夫。

ポッケには「コムレケア」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



水なしで飲めるゼリータイプが入っている。

後続者に手を上げ、左に寄り

あんまり美味しくないけど、ジュルっ。

ちなみに、一緒に入れていた羊羹は

スタート直前に「あ、空腹感」って感じが降りてきたので

おとーサンが写真を撮ってたと思うけど、口に押し込んだ(笑)



コムレケアさえあれば、怖くない。

そのまま走り続けるが、攣りは収まった。

川沿いの道は、主催者側のカメラマンがいる場所。

両手を振って、スマイルkokko♪

 

 

 

 

 

 

 





その川を渡って、町内へ。

ここが一番苦手。

あと1㎞ちょいが、めっちゃ長い。

しかも、応援者も多くなるので しんどい顔ができん。

それでも、ちびっこバレー部のハイタッチをもらえば

ゴールが見えたような気がして、ペースアップ。

 

 

 

 

 

 

野村町といえば「乙井相撲」

 





…したら、それは家の壁で

ゴールの垂れ幕では無くて、ガックリ。

目が悪いと、こんなコトよくあるけどね。

余計、足取りが重くなる。



ゆるやかな上り、今度こそもう少し。

ゴールで、土佐玲子さんが待ってるはず。

しんどくても、彼女と絶対ハイタッチする!

 

 

 

 

 

 

水色ゼッケンはハーフ(21㎞)

ピンクは10㎞ロードレース







ゴールが見えた。

おとーサンは見えん。

土佐玲子さんが見えた。

箱根駅伝のイケメンたちも待っている。

 

 

 

 

 

 





おとーサンの姿が見えた。

が、私が向かうのは給水所。

スポーツドリンクを2杯もらう。

もっと飲みたいところだが、丘さんが戻ってくるはずだ。

おとーサンと共に、ゴールを待つ。

笑顔の丘さんが戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 





丘さんと一緒に、また水をもらいに行き、

今度は牛乳もシッカリ。

走った後の牛乳は、美味い♡



二人揃って完走証を受け取る。

思ったより早かったのは、坂トレのおかげか

はたまた、スタート前の羊羹が良かったのか?

丘さんのラン友を迎えに行けば

もう一度牛乳を飲む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ここで丘さんたちと別れ、抽選会までの時間を

町内をブラつきながら潰す。

おとーサンが焼きそばを買ってくれていたが

暑くて、そんな気分じゃない。

「去年は、お素麵売ってたのにね」

今年みたいに暑いと、めっちゃ売れると思うのに…。

 

 

 

 

 

 





そんな私の目に飛び込んだ正義の味方☆

「ゴシキメン」

五色そうめんのキッチンカーやんか~♡



すぐさま列に並び、冷え冷えの素麺をGET♪

五色そうめんの名の通り、色付きの素麺が嬉しい♡

味もコシもバッチリ☆

文句なしの一杯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 





その後は…。

「やっぱ、ビールでしょっ」

って言ってるところを、偶然通りがかった丘さんに見つかった(笑)

おとーサンご所望のポテトも購入し、カンパイ!!

 

 

 

 

 

 





抽選会は、酔いが回って夢の中。

「肉は当たらんかったぞ」

おとーサンにお任せしてたけど、空振りに終わる。

 

 

 

 

 

 

 

 





帰りに寄った鄙びた温泉は、貸し切りか?

男湯も女湯も、私たちだけだったみたい。

kokkoなんて、温泉でワニ歩きしてグルグル。

レースでは足しか使わなかったから

温泉は手で動き回る?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無人だったので、パチリ☆

 





湯上りには、おとーサンお楽しみのタコ焼き屋さん。



…へ、行ったら

まさかの閉まってるってヤツ?

 

 

 

 

 

 

 

 





それならば、国道のタコ焼き屋さんに行ってみよう♪

久しぶりに食べた「峠のタコ焼き」。

ここのソースが、私は好きなの♡



熱々のタコ焼きをその場で食べて

おとーサンもやっと ご満悦♡

 

 

 

 

 

 





家に帰れば、なぜか来ていた娘一家。

「インスタントラーメンしかないよ」

そう言いながら、勝手に作ってたべてもらう。

私たちはタコ焼き食べちゃってるからね♪



思いがけず賑やかな夜になり

ブログ書く手も、ウトウト。

へんな表現があったら、ごめんなさい。

応援してくれた「朝霧湖マラソン」。

それなりに満足した記録で走ることができましたよ☆

ありがとうございます♡