2024.04.28 麦秋☆

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の「朝霧湖マラソン」。

毎週、山だのバイクだので遊んでばかりで

全然走ってないkokkoも、さすがにちょいと焦る。

なんたって大会は、5月3日。

もう目の前なんだもん。



天気予報で「晴れ」と分かった4月28日。

朝一番に走っておいて

一日を有意義に使おうじゃないか♪

 

 

 

 

 

 

 

 





今回は、朝霧湖マラソンのコース対策。

子どもの城の激坂で「坂トレ」。

木の坊やたちに見送られ、

見晴らしの良い場所まで、何だ坂こんな坂。

がんばって上ったのに

「てっぺん砦」への道は通行止め?

 

 

 

 

 

 

ランニングアプリの軌跡。

こどもの城で迷いそう。。

 

 





ゴールデンウイーク中に通れないなんて、どゆこと?

お城を模した「児童館」を迂回しろとのことなので

建物の外側の通路を、ウロウロ。

まだ開園前なので、建物の中は通れないからね。



キョロキョロしながらも、何とか下の広場へ。

坂を諦め通路を走れば

シャクナゲやハナミズキが満面の笑顔。

 

 

 

 

 

 





砥部側の入り口から、園外へ。

こちらからも「てっぺん砦」に行けるけど

通り抜けできないなら、また戻らなきゃいけないもん。

同じ道を戻るの、キラーーーイ。



通谷池には寄らず、あけびチェック☆

おとーサンとのお花見ランニングで見つけた、あの花。

…残念ながら、除草作業で刈り取られてた。

 

 

 

 

 

こどもの城が目の高さ

 

 

 





トンネルを抜け、山越え。

てっぺん辺りからは、こどもの城とスタジアム。

右手に見えるのは、東温市の町並み。

ココを下って、八坂寺方面へ。

四国八十八ヶ所 47番札所の裏山で「坂トレ」。

幟に囲まれた「いやさか不動尊」を横目に

坂道を上げっていく。

この道、反対から下ったことはあるが

こっちから上がるのは初めてかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 





上り詰めた池からの八坂寺は、幟が目印。

あの幟の場所に、翌日も行くことになるとは

この時は思いもしなかったんだけどね。

(その話は、明日にでも書いちゃおうかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ここから坂を下ると咲いていたのは

赤いツツジと白いウツギ?

去年はミツバツツジが咲いていたと思うこの辺り。

 

 

 

 

 

 

 

 





ここから緑色のイチョウのトンネルをくぐり

46番札所 浄瑠璃寺へ。

 



コチラの写真は、後日まとめて紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 





少し真面目に走って県道まで出ると

昨日、紹介した白藤のお堂。



道を挟んだ反対側には

怪獣が番人の100円市。

この日並んでたのは、キヌサヤとアスパラ?

地元ランの時は、お金持ってないのが残念。

 

 

 

 

 

 

 





タンポポの綿毛いっぱい見つけて、足を停める。

信号待ちで一回停まり、11㎞でゴール。

坂トレで疲れたあとに、浄瑠璃寺でかなり休憩。

飴玉1個食べ終わるくらいだから

だいぶ休んだよね(笑)

 

 

 

それでも大会前、たぶんこれが最後の練習。

 

…って思ってたら、今日も5㎞走れました♪

 

 

 

 

 

 

 





最後は、ご近所ガーデンのバラ。

今年もオープンガーデン&ミニマルシェを開催するみたい。

「5月11日、12日は迷惑かけます」って

先日、通りがかりに言われました。

今、がんばってお庭を作ってようなので

行かれる方がいたら、声かけてくださいね。

すぐ近くなので、kokkoも駆けつけますよ☆