2024.04.21 長門湯本温泉

 

 

 

 

 

長門湯本温泉の とあるホテル。

朝7時すぎ。

フロントには誰も居ない。

「明朝、7時前の出発でしたらお知らせください」

チェックインの時、そう言われたけれど

疲れてるから、そんなに早く出発できんだろう。

朝風呂は6時からなので、体を温めて7時くらいかな。



「7時過ぎなら大丈夫、スタッフもいますから」

700m離れた駐車場にバイクを止めてるので

車で送ってもらわなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

雨で水量が増えてます

 





「そろそろ行こう」

テレビで7時の番組が始まったようなので

ランドセルに入れる手荷物と、タンクバッグ(着脱可能)、

ヘルメット片手に上着を腕にかけ、最後に合羽を掴む。

階段を下りれば、誰も居ない???

フロントに「不在の際にはこのベルを」とあるが

何度鳴らしても出てこない。

「7時前に出発の方はコチラに連絡を」

7時過ぎてるけど、そうかかれた電話番号にかけてみるが

何度かけても応答なし。

 

 

 

 

 

朝の川原を歩けば…

 

手湯があったり…

 

足湯があったり♪

 

 





フェリーの時間もあるし、7時半にはバイクに乗って出発したい。

7時20分。

「諦めて歩いて行こう」

両手いっぱいの荷物だが、上着を着て歩くと

冬用のライダースジャケットは歩くと暑いので

しかたなく手に持って歩く。

…まったく、荷物を二本の手にまとめるだけでも時間がかかる。



前日に見た「瓦そば」のお店の雰囲気が気になり

「これだけ一枚撮っとく」

そう言い、荷物を湿った地面に置き、パチリ☆

 

 

 

 

 

瓦そばのお店をパチリ☆

 

 

 

 



「おい、あの車」

私が撮り終わるのを待ってたおとーサンが指さす。

ホテルの車だ。

追いかけてきてくれたのか?

…遅いよぉ~。



「よかったら乗っていきます?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



なに?

なんか声の掛け方、ちがう~???

見れば、後部座席には男性が一人。

彼を駐車場に連れて行く途中なのか。

その「ついでに」乗せてってやるって感じ?

ムカついたので、歩いて行こうと思ったら

「乗せてってもらおう」と、おとーサン。

しかも、自分では頼まず私に言わせるのが余計に腹立つ。

 

 

 

 

 

 

湯本温泉にサヨナラ~

 





「まだ、お仕事されてないのかと思いましたよ」

一応、何度も連絡したことを伝える。

「3階に来てくれたらスタッフ全員いたのに」

そんなの言ってくれないとわかんないよ。

私たちの部屋は2階だったし。

しかも、7時すぎなら大丈夫って

フロントのおっちゃん、前の日に言ってたじゃん!!

…なんかムカつくなぁ。

 

 

 

 

 

 

こんな場所で荷物を積む。

雨が降ってなかったのが幸い。

 





ホテルの名前は出さないけれど

悔しかったので、ここで文句言ってやるぅ~~~!

建物が古いのは我慢できるけど

駐車場の件は、めっちゃ不満だらけでした。



「バイク、いいですね」

駐車場で降りると、先客の男性が声をかけてくれた。

「雨ですけどね」

「ボクも昔は乗ってたので羨ましいですよ」

彼のおかげで、少し頭が冷えたかな。…アリガトウ。

 

 

 

 

 

 

水たまりが「❤」のカタチ♡

 





駐車場には桜の花びら、吹き溜まり?

花筵(はなむしろ)には程遠いが、

ピンクの花びらたちに、少しだけ気分が上がる。

もちろんバイクにも、花や花びらが乗っかってる。

シートやミラーを拭き拭き。

霧雨っぽいが、合羽を着るほどでもなく

荷物をくくりつければ、さあ出発☆

 

 

 

 

 

 

 





ツーリング2日目。

立ち寄りポイントは2ヶ所の予定。

余裕があれば、もう1ヶ所。

そう思っていたが、例のごとく迷走しているうちに

その「余裕があれば」を通り過ぎる。

第1立ち寄りポイントより手前に、それがあったなんて

後で気付いたんだもの(笑)

 

 

 

 

 

前回は一番上のリフレッシュパークまで行ったけど…

 

 





辿り着いたのは秋吉台。

四国カルストのように石灰岩がゴロゴロ見える山道を

気持ちよくスイスイ走ってみよう~!



そう思っていたのだが、一寸先もアヤシイような濃霧。

「とりあえず展望台に行ってみる?」

新しくできたと思われる展望台。

 


 

 

 

 

 

 

通ってきた道は…

 

晴れてたら、こんな風に見えるはず。

(案内図の下の白い部分は、霧です)

 

こちら側も…

 

晴れてたら歩きたかったね

(この案内図も下の「白」は霧の部分)

 






白い霧に、ここでもヘルメットも脱がないkokko夫婦。

カフェのお姉さんが掃除をしていたので挨拶。

「おはようございます。いい天気ですね」

苦笑しながらの返事は

「真っ白で何もみえませんね」



普通に走るのも危なそうなので、諦めて次に行くことにする。

タンクバッグには、ホテルで煎れたお茶のボトル。

自販機は冷たい飲み物しかなかったので

バイクに戻って、温かいお茶を飲もう♪

 

 

 

 

 

 

 

公園の石灰岩をパチリ☆








「ねー、おとーサン。タオル落ちてるよ」

最初、お掃除の人が雑巾を落としたのかと思って

「おとーサンが落としたんでしょう」と冗談のつもりだったのだが

よく見ると、バイクの周りに紙屑が散乱している。

シートバッグのファスナーが開けられ、中身が見えてる。

「ドロボウやないん?」

…こわっ!

 

 

 

 

 

 

大きな紙くずは拾ったけど…

 





「いや、違うぞ。サルやないか?」

おとーサンの薬袋がビリビリに破かれ

薬が散らばってるが、盗られたものは何もない。

「レジ袋の中の紙袋を開けたけど、食べ物が無かったから」

諦めて散らかしただけで行っちゃったのかな?

「カラスかな?」

カラスって、ファスナー開けれるの?



薬だけ拾って、ゴミはまとめてトイレ前のゴミ箱へ。

貴重品は身に付けてたから、被害はない。

私のタンクバックからも、布製の巾着袋が出ていたが

バッテリーコードが入ってだけだから、動物には興味なし?

 

 

 

 

 

 

 





「朝からツイとらんのぅ」

ホテルでは送迎無視されるし

秋吉台は濃霧で真っ白。

トドメは、野生の車上荒らし?



これで、私が温いお茶持ってなかったら

おとーサンたら不機嫌のドン底だったはず(笑)



「長居してもイイコトなさそうやけん、行こっ」

次は山口市内まで、ノンストップだからね。

…道に迷わなければ(笑)
 

 

 

 

 

展望台から降りると石灰岩が見えました~