2024.04.20

 

 

 

 

 

 

「右の船に乗ってくださいね」

右?

なるほど、二隻並んでるんだ。



雨に濡れた合羽やジャケットを干した前日。

4:10 松山市三津浜のフェリー乗り場に到着。

未明のフェリーだけど、利用者もそこそこ。

職場に来てる営業の人にお願いしてたので

窓口で名前を言っただけで、往復きっぷGET☆

もちろん、お金は払うけれど

面倒な車検証を見ながらの、書類への記入などはパス。

 

 

 

 

 

 

 





4:40 乗船開始。

二輪車は私たちのみ。

kokkoが一番に船に乗り込む。

「こちら、柳井行きであってますよね」

念のため、乗組員さんに確認したら

「あっちの船も、柳井には行きますけどね」

…そんな言い方されたら、間違っててもわからんやん。

 

 

 

 

 

 

 





でも、向こうは車両甲板が閉じていたので、入れなかったしね。

ロープでグルグル巻きにされたバイクを後に

客室へと向かえば、金魚のお出迎え。

柳井の金魚ちょうちん?

エアコンの風に揺られ、ひらひらくるくる。

可愛いのだけど、3時起き。

おとーサン、ひと寝入りしときましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





目が覚めたのは、山口県が近くになってから。

持ってきたドラ焼きとおにぎり、

そしてボトルに入れたコーヒーで、朝ごはん。

去年の宮島ツーリングの帰りにも、このフェリーも利用したから

 

周防大島大橋が見えれば、港が近いことがわかる。

 

 


「今回は秋とは反対方向。西へと進むよ」

距離は120㎞ちょい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



山口県柳井市で上陸したkokko夫婦。

西へ西へと走っていく。

ちょっとした渋滞に出会い

車線変更を繰り返してたら、おとーサンに窘められる。

国道188号線から、国道2号線に合流。

…する時に道を間違え、一旦市街地へ入りそうになったが

真っすぐ走れば、ちゃんと2号線と交わった。

一時間半ほど走り、周南市。

渋滞の疲れと2号線のスピード感に疲れ、道の駅で休憩。

ちょうど9時になったところ?

ホットコーヒーを購入し、トイレ休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 





ここからも、2号線をビュンビュン走っていく。

私にとっては高速道路なみのスピード。

途中、給油して約2時間。



「あれ?」

目的地の看板がチラッと見えたけど…。

国道から逸れて、少し走る。

自衛隊の駐屯地?

 

 

 

 

 

 

 

 





スマホのナビで確認したら、通り過ぎてた!!

「さっきの看板が、そうだったんだ」

国道を通ると、また見逃しそうなので、細い道を走る。



「あれあれ?」

今度は海まで出ちゃったぞ?

もう一度、検索して…。



工事中の砂いっぱいの道を通り、

竹藪の横の細っこい道を進んでいくと…。

 

 

 

 

 

 

 

 





あったあった!

「ドライブインみちしお」☆

山口に来るなら、おとーサンとこの店に行きたかったの。

なんたって、おとーサンの好きな貝汁。

アサリいっぱいのお味噌汁を

テレビで見てから、行ってみたいと思ってたの。



私はお昼の定食の貝汁を「大」に。

 

 

 

 

 

 

kokkoの大盛り汁(左)と おとーサンの並み汁(右)

 

 

 

 



おとーサンは天ぷら定食を、並のまま。

お汁は二人で食べようね♪



先に私の定食が運ばれてきた。

大きなお椀に山盛りのアサリ♡

 

 

 

 

 

kokko の日替わり昼定食

 

おとーサンの天ぷら定食

 

 

 

 



…の横に、どんぶり飯???

「あのぉ~、このご飯はコレで並ですか?」

おねーさんに聞いても「ハイ」とだけ。



でも、でもね

おとーサンの定食が来たら「並」にしか見えないご飯。

貝汁のサイズに合わせてんの?

「おとーサン、ご飯 交換してよ」

ぜったい私のって、大盛りだよね?

 

 

 

 

 

 

 

左が kokko のご飯。右が おとーサンのご飯。

取り替えっこしよー! 

 





ご飯も大盛り、貝汁も大盛り。

オカズもなかなかの盛りの良さで、満腹になったkokko夫婦。



「さあ、次は60㎞ほど走るよ~」

…道、間違わなければね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

渋滞&休憩&給油を含め、3時間半かかっちゃった(笑)