トイレ休憩の道の駅から望む由布岳

 

 

 

 

 

 

「九州のアレ、行けるの?」

3月末、エヒメアヤメの時に山友に言われて

はて??

そういえば、参加費の振込してないやとメールチェック。



…ない。

メールなんて、全然来てない。

あ、アレか?

普段、使ってないgメールとかで送ったから

なんかのセキュリティに引っかかったか?



そう思って、迷惑メ-ルボックスとか見たけど

やっぱり無い。

「もう一度、送って貰おう」

そう思いつき、yahooメールから再送依頼。

住所・氏名・連絡先など、申込時と同じ項目も書いておいた。

 

 

 

 

 

 

温泉の湯気が湧きたつ九州の山

 

 





すると夕方になって、知らない番号から電話?

「4/13の件ですが、キャンセルが出たので繰り上げ当選になりました」



…へ?

私、落選していたの???

なのに、私ったら嬉し気に

トレッキング用のパンツとか買っちゃったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 





定員45名。

友だちも誘ったが、最終的に単独申し込み。

応募多数の場合は、抽選と書いてあったが

なぜか「大丈夫」って思い込んでいた。



「4/3までに参加費が振り込めるなら、しおりを郵送します」

もう、心は「行く」ことになってたので

2つ返事で電話を切る。

後日、書類が届いたら「4/1までに振込」とあった。

 

私が聞いた期日よりも早いじゃん。

ホントに落選してたんだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





申し込んだのは、トレッキングツアー。


いつも夕方に聞いてるラジオ番組で募集していた。

おとーサンを誘ったが、首は横振り。

妹も土曜日は出勤だという。

次はブロ友 山部の皆さん。

これまた、ちょいと踏ん切りがつかないので

最後に山パパグループ。

だけど、仕事の都合がつかないので一人で参加。



しおりに載ってた、携帯トイレや

フェリーで寝る時のマットを調達し

1人で集合場所に向かえば、みんなペア?

しょんぼり時間を待ってバスに乗り込む。

 

 

 

 

 

 

 





「お一人なら、横いいですか?」

自分も一人だという女子がいた♡

しかも若くて可愛いぞ♪

トレッキングは初めてという彼女。

「私も低山ばかりだから」

一緒に頑張ろうねと話しながらも

出発すれば、一人で座れる席が余ってたので移動。

フェリー乗り場までは、静かにウトウト。

 

 

 

 

 

 

映画のセット

 





フェリー乗り場は、映画「雀の戸締り」でも舞台になった八幡浜港。

到着して、先ほどの女子を探したら

別の女子とおしゃべりしてるので、離れた場所に陣取る。

彼女たちは、ラジオ番組のDJとお話中。

とても盛り上がってる様子。

彼女らも、DJさんの番組のリスナーなんだろう。

 

 

 

 

 

 

DJさん、そこはドアを開けて覗いてくださいな

 

 

 

 

 

 

乗船の時間が来た。

バスからおろした荷物を持ち、割り振られた2等室へ移動。

「名前が書いてありますから」

行ってみれば、先ほどの彼女たちがいた!

「覚えてます?バスで声かけた…」

一度は隣に座った女子(Nさん)が声をかけてくれた。

もう一人の女子(Gさん)も、同じ年齢くらい?

うん、私が一番年上!(笑)

 

 

 

 

 

 

新造船「れいめい丸」

 

 



 

でも、おしゃべりしてる暇はない。

出航時刻は、0:20。

フェリーを下りるのは、5:00。

身支度のために4:00起床。

その短い時間に、できるだけ寝ておかなくちゃいけない。

持ってきたエアーマットは、説明を聞きながらシュポシュポ。

 

 

 

 

 

赤い口を踏むだけで…

 

1人用のマットの出来上がり♪

 

 

 




あっという間に膨らんで、

何も食べてないので、歯磨きもせずに就寝。

もちろん、お風呂も入って来てるのでメイク落としも必要なし。

…こういう時、マスクって助かるわ~(笑)



4時より少し早く目が覚める。

みんな寝付けない感じで、同じように起き上がる。

顔を洗って、歯磨きして

トイレの鏡の前は争奪戦。




 

 

 

 

 



 

適当に日焼け止めと、アイラインと口紅だけ。

トレッキングパンツは、短パンにはき替える。

持ってきた柑橘🍊を食べてると

2人の女子も戻って来た。

「二人は知り合いなの?」

彼女たちは目を合わせ、言いにくそうにしている。

「知り合いと言えば知り合いなんだけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ひょっとして、ラジオ番組のリスナーさん?」

私が言うと、頷く二人。

「え~、私も毎日聞いてるのよ」

ラジオネームを聞いたら、常連リスナーだった!!

2人とも知ってる~~♪

生で会えるなんて、嬉しいなぁ。

DJさんに会えるより、なんか嬉しい。

ブロ友さんに会ったような、そんな気分♡

(…実はDJさんは、家が近いのでワン歩で見かけるコトもある)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



急に親近感がわいて、話しやすくなっちゃった。

「で、Gさんも お一人様 なの?」

どうやら、単独申し込みの3人を同じスペースに集めたらしい。



下船後のバスは、Gさんが隣。

Nさんは私たちの後ろの席。

実はGさん、朝ごはん持ってくるの忘れた人。

なので、横でくるみあんパンを小さくちぎって口に運ぶ。

いつもなら、ガブリと豪快に食べるのに。。

 

 

 

 

 

 

帰りの船は「あかつき丸」

 

 

 

 

 


登山口に到着。

リュックの中から、エネルギーゼリーを取り出す。

2個持ってきててよかった♡

「1個飲んどきよ。ガス欠になるから」

片道4.5㎞くらいのトレッキングが始まるからね。

オマケに、お弁当は下山後。



実際、途中でリタイアした人が2人くらいいたようだ。

もちろんGさんは、大丈夫☆

このお礼にと、帰りのフェリーでお菓子をくれた。

DJさんが「絶対 買うなよ」と言ってた、辛いお菓子。

…家に帰って、1つだけ食べたら、意外に大丈夫?

 

 

 

 

 

 





いや、来た!!

あとからスーパー辛いヒリヒリが、追っかけてきたぞ。

「この辛さを乗り越えるには、食べ続けるしかない」

追っかけられないように、次から次へと口に入れる。

DJさんが、そういってたっけ。



トレッキング中も、その後の温泉も

ずっと仲良くしてくれた彼女たち。

山頂でも「同室メンバーで」と記念写真☆

帰りのフェリーでは、みんなでお疲れカンパイ♪

 

 

 

 

 

 

 

 





3人でフェリーの散策もして

(行きは夜だったので、寝るだけだったからね)

彼女たちのおかげで、DJさんともお話しできたし

楽しい旅になりました。



さて、その本編を書かなくちゃいけないんだけど

全然、写真も話もまとまってきません。

…頑張らねば(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

========= 〇 ======== 〇 ========

 

 

kokko地方、

 

先ほど地震があり、びっくり。

 

フェリーで渡った海(豊後水道)が震源。

 

 

 

自宅で、みんながいる時でよかった…。

 

周辺の皆さんもご無事でありますように。