寒すぎる春分の日。

春になる日じゃないのか?



春分の日は、水曜日。

盲目で認知症の母は、デイサービスへ。

日ごろ、一人で母の介護をしている車いすの父と

ちょっと気分転換に出掛けよう♪



明日が卒業式のチビドラちゃん。

小学校最後のバレーの試合を応援に行って

その後、ちょいとお花見などしてみようって話してたのに

当日は、みぞれ混じりの暴風。。。

「風邪ひいちゃイカンから、応援だけね」



県武道館の主導場では、バレーコート4面分。

元気の良い東・中・南予の小中学生の声が響く。

受付に声をかけ、エレベーターを借りて応援席へ。

車いす用の観覧席は、二階の出入り口前。

二重になってる重い木の扉が、強風で開いてめっちゃ寒い。

何度か閉めに行っても、風が吹くたびに開くのでらちが明かない。

風の来ない観覧席には、車いすでは行けないので

仕方なく、毛布と貼るカイロで寒さをしのぐ。

…持ってきて良かった♡

 

 

 

 

 

エレベーターは方向転換することなく前進のまま観覧席へ

 





試合といっても交流試合的な感じで

午前中は小学生同士。

女子同士の試合は、Bチームながらチビドラちゃんも動きが良く

サーブもレシーブも、アタックまでも良い感じ♡

ゲームに勝てたのも嬉しいが、ミスが無くてホッとする。



2ゲーム終わったところで、2試合お休み。

「帰ろうか」と声をかけるが、父は名残惜しそう。

隣接する競輪場に、食堂があったような無かったような?

またまた受付けで尋ねてみると、

車に乗り込まなくても、車いすのままで行けるらしい。

「ご飯食べて、あとの試合も見よう」

 

 

 

 

 

 

食堂から競輪場が見られます🚴🚴🚴

 





ただ、外に出ると小雨にはなったが相変わらずの強風。

父(…の頭)が寒そうなので、ちょっと速めに車いすを押す。

「入り口、どこ?」

あっちこっち見てると、中から警備員さんが手招きしてる。

「どうぞ、こちらからお入りください」

物々しい?ゲートもすんなり通らせてくれて

扉も片方だけだったのを、両方開けてくれて

「食堂があると聞いたのですが」と声をかければ

「突き当りを右ですよ」って。

みんな親切だ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 





おまけに武道館と違って、室内は暖房がかかっている。

「あったかいね~」

と言いながらも、温かい中華そばを注文☆

父は、ミニカレーと唐揚げ付きの「グランプリ定食」。

私は、旨辛ホルモン中華そば🍜

父から唐揚げを譲り受ける(笑)



この日は松山競輪は開催されてなかったが

(開催されてたら、混雑してるので来ようとも思わない)

平塚のレースの場外車券が買えるんだね。

映像でレースの様子も映し出されていて、

暖かくて美味しくて、競輪好きの人には天国のような場所かも♪

 

 

 

 

 

レースの様子もテレビで見れる

 

父のグランプリ定食。

唐揚げはkokkoのお盆へ(笑)

 

旨辛ホルモン中華そば

 

 





温かい食べ物で体が温もったので、帰りは往路より寒さを感じない。

…追い風ということもあったんだろうけどね。

武道館に戻れば、ちょうどゲームが始まっていたが

チビドラちゃんは、コートの外。

「今のうちにトイレに」

身障者用のトイレもバッチリの武道館。

「鍵しめんと、誰かが入ってくるよ」

と、父に声をかければ

「締めといてくれ」って返事。

残念ながらトイレは、外からは締められんのよ~(笑)



父がトイレから戻れば、チビドラちゃんもコートに。

今度の相手は、小学生男子。

セッターの采配が良いのか、エースの子に球を集める。

決定打の多い長身の男の子は、足の長いスパイクで連続得点。

他のアタッカーの球をリベロが上げれば

何とか繋いで攻撃に持って行くものの

失点の方が多く、このゲームは負け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





この後、みんな昼食タイムに入るというので

今度こそ帰ろうと一階に下りると、ちょうどチビドラちゃん発見☆

横に並んで驚いたことは、

あれあれ?

私より大きくなってない???

もちろん私は、ペタペタのスリッパで彼女はバレーシューズだが

お正月に会った時は、かろうじて私の方が高かったのに…。



娘のドラミちゃんに、3ショットを撮ってもらい実家へと。

中学に入学したら、3年生になるミニドラちゃんと同じバレー部。

でも、もう「チビドラ」とは呼べないなぁ~(笑)