今朝、ヒバリが鳴いてたよ~♪

 

 

 

 

 

 

「ねーねー、おとーサン」

今週の週間天気予報は、ずっと雨。

雨が降ると田んぼの土がぬかるんで

トラクターを使っても耕すのが難しくなる。

…燃料も余分にいるしね。



「垣生山に行きたいって言ってたよね?」

例によって、山パパさんからの嬉しいお誘い♡

ホントは、こないだの日曜日は

新しい君号のオイル交換予定日。

前々から、マラソンが終わったら行こうと決めてたんだけど。

 

 

 

 

 

 

友だちに貰った鈴をリュックに付けて♡

 

 





「お天気のうちに田んぼしといて、雨の日にオイル交換に行かない?」

そんな私の提案は、完全否定のおとーサン。

一度は山パパさんにお断りしたんだけど

自分も天気予報を確認したのか、二日前になって

「山、行って来たら?」

…断ったんだよっっ!!

 




でも、ダメ元で連絡すれば

「kokkoさん行けないって言うから、行先変更したけど」

全然OKでーーす☆

どこでも良いのです~(笑)

 

 

 

 

 

古岩屋からスタート

 

 

 

 





「久万の岩屋山にユキワリイチゲが咲いてるんだって」

やったーーー!!

名前は知ってるけど、見たことないお花♡

おまけにお昼🍙の準備してたら

「セリバオウレンが咲いてるのよ」と

こちらもありがたい情報♪



ちょうど通り道だから、キョロキョロしてたら

ホントに道路端にいっぱい咲いててビックリ!?

小っちゃなセリバオウレン、可愛かった~♡

 

 

 

 

 

 

 

現地調達のトレッキングポールはキノコ付き(笑)

 

 





さて、山パバご一行様。

ご夫婦と水バドの山友の4名。

「あと一人なら車に乗れるよ」ということだったけど

今回は、オトモダチの追加ナシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





2月にしては暖かい久万高原町だったが

「朝だから花が開いてるかなぁ?」

 

 

 

てくてくと歩きだして5分もしないうちに

わーいわーい

見ぃ~つけちゃったーーーい。

…っていっても、蕾だけどね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




「帰りに、もう一回寄ろうよ」

早春の風が吹き始めると開花するユキワリイチゲ。

漢字で書くと「雪割一華」。

「一華」って、

1本の花茎に1つの花が咲くって意味なんだって。

花の直径は約3センチ?

この花は開いてないから分かんないけどね。

 花言葉は「幸せになる」♡

 

 

 

 

 

何の種だっけ?

 

フユイチゴ?

 

ヤブコウジかなぁ

 

 





待っていても花は開かないので

 

小さな実などに立ち止まりながら進んでいく。

 

 

 

右手に大きな岩が見えてきた。

 

橋を渡って近くで見てみよう♪

 

 

 

 

 

軽石みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋には木彫りの野鳥などが施されている。

 

kokkoはコゲラを写したんだけど、この後ホントに

 

山奥で木を突く音が聞こえたよ♪

 

 

 

軽石みたいな大きな岩。

 

どんくらい大きいかというと、こんくらい(笑)

 

…っていっても、岩が入りきらないから分かんないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに進むと、あの穴、続いてるのかな?

 

岩の穴が目のようにも見える。

 

夜みたら、絶対こわいヤツだ。

 

ま、夜に来ることはないなと川面に映る空を見ながら

 

落ち葉の道を進めば

 

シャクナゲのトンネルに遭遇。

 

もちろん、今は葉っぱだけだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「車道に出たよ」

 

山パパさんたちは、以前にも歩いたことがある道。

 

遍路道もあるが、大きな道を歩いて行こう。

 

 

 

この先は「八丁坂」。

 

2.8㎞の上り坂が待っている。

 

…つづく。