寒い。。

今回のフルマラソン

いちばん感じたのは、この二文字。

すっごく寒かった!

 

…カイロ、貼ってたのにな。

気温はそこそこあるんだけど

レースの舞台は、風早の町「北条」。

 

 

 

 

 

 

浜口京子さんと水色の競歩軍団

 

雨が降り始めました

 

 

三つ編み♂にサムライ?

 

号砲から5分でスタートライン

 

坊ちゃん列車が来てくれて嬉しい♡

 

 

 





スタートの時に着込んでいたビニールは

例の競歩メンバーに抜かれた7㎞地点で脱いだ。

…って、その間に抜かれたというのがホントのとこ。

 

だから競歩の人も、そのスピードも見られなかった~!

 

 

 

 

 

 

 

「9キロですよ~」と最後尾から追い上げる

Qちゃんコト高橋尚子さん

 

 

11時36分、トップのランナーが折り返して通り過ぎる。

 

11時53分、ラン友に抜かれる

 





ビニール来てた時の発汗の良さが後半に響いたのか?

いや、それとも寒さで?

22㎞のエイドステーションで山田屋まんじゅうをもらい

鹿島に向かって走り始めると、風速7m?

 

海からの風が、一気に吹き上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



この坂を下れば、第二折り返し地点へと向かうのだが

沿道の応援の「だんじり」の鐘が聞こえるころには

ふくらはぎがアブナイ感じ。

歩道に避け(コースは車道を走ります)

手で擦って足を温める。

ここから、こんな感じが始まった。

ヤバイと思ったら、少し逸れて足を擦る。

第二折り返し地点を通過し、前方の山を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 



腰折れ山と惠良山。

白くかすんで見えるのは、雪が降ってるのか?

もう一度ビニールを引っ張り出し、着こむ。

寒くてたまらない。

風を防ぐことはできたが、その時は来た。

26㎞地点で、とうとう足が攣る。



「エアーサロンパス持って待ってます」

ボランティアのご近所ランナーショウちゃんが

国道の手前で待ってるはずだが、そこまで歩けない。

ちょうどスプレーを持った女性が居たので

「すみません、寒さで足が攣りました」

足を指し、俯いたところでクラっときた。

「大丈夫ですか」

体を支えながら、足にスプレーしてくれた。

 

 


そこからショウちゃんのところまで、100~200m。

すぐにまた、ふくらはぎがピキッとなる。

「ショウちゃん、スプレー貸して~」

彼女は、今回の愛媛マラソンの抽選漏れ。

去年の私と同じように、ランナーボランティアにエントリー。

応援を掲げたスケッチブックにスプレー。

ランナーならではのフォローに涙が出そう。

 

 

 

 

 

 

 

 





国道に出ても、何度も足が攣る。

二つのトンネルは、冷たい洞窟。

正面からの風がブリザードのように突き刺さる。

5時間のペースランナーが無情にも追い越していく。

…やっぱり5時間切りは、無理か。



「ペースランナーの周りは人が多くて風よけになる」

そんな話を思い出し、

体格の良い人の後ろに付き、風を防いでもらう。

でも足元はスースーなので、やっぱり足が攣り

歩道の方に避けて、両手で足を温める。



トンネルを出れば日差しが嬉しい。

それでもやっぱり足は攣る。

ふくらはぎを庇えば、反対側の太ももが痛む。



沿道の応援団。

私が探すのはスプレーの缶。

手に持つ人、足元に置く人それぞれだが、

目に入ると吸い寄せられるように、フラフラと。

「お借りできますか?」

「どうぞどうぞ」と快い返事。

本当にありがたい。



平田の坂の上(36㎞)で、ブロ友さんが待ってるはず。

その手前で足を擦ってると

「攣ったの?コレ飲んで」

美しきマダムランナーがタブレットをくれた。

水で飲めばよかったのか、かじると苦い。

でも、アレだ。

ゼッタイ、効くヤツ。

藁にも縋る思いで、とりあえず「今、動ける」ように

足を擦り、踏み出す。



「kokkoさ~ん」

走り始めたところで呼ぶ声がした。

あとで確認したら、ブロ友さんだった。

寒いのに、遠くまでありがとう。

マダムのタブレットが効いたのか、

ブロ友さんのおかげでテンションが上がったのか

この先は「足が攣る前にスプレーを借りる」作戦。

何度も攣れば、予兆がわかる。



沿道のスプレー軍団は「神」☆

おまけに足が攣ったおかげ?

歩くことを余儀なくされた時間のおかげ?

その間に、攣ったところ以外が回復したのか。

スプレーさせてもらう時以外は

最後まで休むことなく走ることができた。

平田の坂も、スプレー以外は止まらず走った。

丘さんが言ってくれた。

「kokkoさんには、ド根性があるから」



ショウちゃんのLINEのアイコンに

「しんどいのは気のせい」って書いてた。



「ウェーーーイ」

「こっこ、頑張れ」

Tシャツの名前を見てくれたか?

声かけてくれた、沿道の高校生ボランティアのハイタッチ。

 

 

 

 

 

 

 

最後のエイドは「坊っちゃん団子」。

 

 

 





ふくらはぎは心配なくなったが

代わりに左の足首と、右の膝上の筋肉が痛い。

いや、それも「気のせい」。

シューズに砂が入ったか?足の裏が痛い。

これも気のせい。



38㎞、カフェインゼリーを飲む。

いつもココで、ヘバる。

妹が沿道で手渡してくれたゼリーは、30㎞でちゃんと飲んだ。

…20㎞での塩分ゼリーは、ちょっと追いつかなかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 





41㎞の看板が見えた。

前のランナーの背中が気になる。

「パパがんばって」



そのパパを追い越し、ゴール前の花道。

パパのラストスパートに追いつかれる。

 

 

 

 

 

 

 

 





「kokkoさーーーーん」

どこかで声が聞こえた。

電光掲示板は、5時間29分52秒。

5時間30分、切るぞ~~~!!



バンザイしながらのゴールは、5時間29分56秒。

ゴールしたら、速やかに移動しなくちゃいけないのに

感動のゴールポストを写真に撮ってるところを

「お母さんが撮ってるところを撮った」

とテレビの画面を写した写真が、あとで娘から送られてきた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレを撮ってる…


kokkoの写真(笑)

 

 





ホッとした途端に、足の指が攣る。

完走証をもらい、ラン友と連絡を取り合う。

残るは丘さんのみ。



「あと3分でゲートが閉まります」

丘さんの名前が呼ばれない。

ゴールした人の名前を、アナウンサーが呼んでくれるのだ。



「丘さん、がんばれ」

たまらずメッセージを送る。

 

 

 

 

 

 

 

 





「丘さん、ゴールおめでとう」

グループLINEに朗報☆

アプリで追跡してくれてたメンバーが教えてくれた。

よかった♡



「丘さ~ん」

彼女の姿を目にし、ちょっと涙が出そう。

よかった、二人ともゴールできて。



でも、ちょっと様子がおかしい。

「少し、座っていいかな」

もちろん、しんどいから休むのはいいけど

私は座ったら立ち上がれそうにないので、立ったまま。

寒いのかと思い、先に手荷物を受け取るよう促す。

あとで分かったんだけど、低血糖症状だったみたい。

息子さんにもらったビスコを食べたら、元気を取り戻してホッとした。

 

 

 

 

 

 

 





丘さんがビスコでエネルギー補給してる間に

グループLINEのメンバーが登場!?

ゴール前で聞いた声は、彼女たちのモノだったみたい。

来てくれてると思わなかっただけに

ビックリするやら、嬉しいやら。

ありがとね~♡



メッセージをくれた方や

テレビで応援してくれた方も、本当にありがとう。

来年は、もっと練習して足が攣らないようにしたい。

…当選したら、ね(笑)