またまたウッカリ。

 



雨雲があったから、油断してたけど

朝起きたら薄氷!?

 

 

 

 

 





残念だな~とキョロキョロ。

すると、前回「氷のお皿」を作り出した容器発見☆

 



しかも、偶然だけども枯葉が入ってるじゃないか♪

 

 

 

 

 

 





花ごおりはダメだったけど

枯葉ごおり、GETだぜ☆



…って思ったが、そうは問屋が卸さない?

 

 

 

 

 

 

 

 



氷が張ってたのは上の方だけで、

肝心の葉っぱまでは到達してなかったみたい。



ちなみに、花ごおりができたらイイな~と思ってた水入れは

やっぱりプカプカ浮いてて、しかも軒下だったので

薄氷さえも張ってませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 





さて、今回の愛媛マラソン。

kokkoたちのような市民ランナーのチャレンジだけでなく

見たことがあるようで誰も見たことが無い、

壮大な挑戦が、もう一つあるらしい。

その名は『EHIME GAMES』!



皆さんは「歩く」と「走る」ではどっちが速いと思う?

「そりゃ走る方でしょ」と多くの人は考えると思いますよね?

でも、それが本当かどうか。

今回の愛媛マラソンで、その答えが出ますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱ無し氷は、扇形

 

 





「走っている方に歩いて勝つ」

走っている人を歩きで抜いてみたい。

そんな思いに立ち上がったレジェンドたち。

『競歩』の普及の為に一肌脱ぐのは、次のメンバー☆



新居浜市出身の近藤良亮さん。

10kmと20km競歩の愛媛県記録を保持する、県内競歩競技の第一人者。

近藤さんの呼びかけで、4人でチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

厚く見えるけど、中央部分は薄かった

 

 

 





2016年リオ五輪男子50km競歩 銅メダリスト 荒井広宙さん。

2016年リオ五輪男子20km競歩 7位 松永大介さん。

2012年ロンドン五輪・2016年リオ五輪男子20km競歩連続出場 藤澤勇さん。

日本を代表する競歩のトップアスリート達♡



今回の愛媛マラソンは、この競歩のレジェンド達が

1万人を超えるランナーの最後尾からスタート☆

ランナーvs最強のウォーカーまさに陸上界の異種格闘技戦、

それが愛媛マラソン史上初の『EHIME GAMES』。

 

 

 

 

 

朝日が出たら、キラキラ扇☆

 

 

 





今回はパリ五輪から正式採用される競歩のリレー種目の宣伝を兼ねて、

この4人がタスキを繋ぎリレー形式でランナーを追いかけます。

歩きを極めたレジェンド達に、何人のランナーが抜かれるのか?

…私も確実に、その中の一人だけど(笑)



「目標は全員ぶち抜きます」

と言ってるのは、発起人の近藤さん。



ちなみに銅メダリスト荒井選手が持つ50km競歩のタイムは

なんと、3時間40分20秒!?

1キロ4分ペース。(kokkoは7分以上かかります)

フルマラソンをそのペースで歩くと、記録は2時間48分46秒。

去年の結果にあてはめると、順位は110位あたりとなるんだって!。

机上の計算だけど、ベストを出せば9000人を軽く追い抜いてしまう…。

 

 

 

 

 

梅の花も眩しそう♡

 

 





このチャレンジャーたちがやって来ると

地面を捉えるグリップの音が聞こえるんだって。

その靴音は、宣戦布告の合図。

最強のウォーカー軍団に、あっという間に追撃される。。。



当日は、S(招待選手など)の後に、A~Gのブロック分けをしてのスタート。

その最後尾から最強ウォーカーが追いかけてくる。

kokkoのスタートブロックは、E。

できれば第1走者、いや第1歩者には抜かれたくないけど

逃げ切ることができるかな~♪