「来週のマラソン、がんばってね~」

土曜バドの皆さんに声をかけられたkokko。

「あ、基礎打ちだけしに来るかも?」

って答えたら、みんな呆れ顔。

だって、家に居たらいろいろ食べたくなっちゃうんだもん(笑)

でも、みんなの応援は心から嬉しい♡

kokkoのゼッケンは「20777」。

「応援navi」や「ランナーズアップデート」でチェックしてね♪

ランナーズサービス | 第61回愛媛マラソン (ehimemarathon.jp)

 

 

 

 

 



 

 

 

 

さて、節分の日。

おとーサンのご機嫌取りのような食べものが

 

次々と登場したわけをお話ししましょう♪



それは、その日の朝、私が母の相手をしてる間に

病院に行く前の父と、おとーサンの会話から始まった。

 

 

 

 

 

 

こんな電線の下は、通りたくないなぁ~

 

ワン歩中、別の柴犬に遭遇。

 

柴犬同士って、ケンカしないの?

 





台所で話をしていた二人。

「ここに棚があれば便利なんだけどなぁ」

とりあえず寸法を測ってメモ。



妹に付き添われて病院に行く父を見送り

デイサービスのお迎えに母を引き渡した後

ホームセンターにて、父の希望の品を探す。

 

 

 

 

 

 

 

20×20×90㎝くらいが良いんだけどなぁ~

 





が、長さが微妙だったり

奥行きがありすぎて、置くと逆に邪魔になる。



「もう作ったら?」

kokkoの言葉で、棚のコーナーから材料のコーナーへ。

一枚の板とネジ釘。

それに実家の台所のあちこちに置かれたものを

目の見えない母が触ったった時とか

地震の時とかに倒れたりしないようにするために

固定用のL字の金具も購入。

…ってな感じに、いろいろ考えてくれたおとーサンに

ちょっと御馳走しちゃったというワケなのさ♪

 

 

 

 

 

 

 





でも、この日は実家には、もう誰もいない。

鍵が閉まってるので、日曜日に出直す。

棚も父の希望は、キッチンカウンターと同じ高さがだったが

テーブルの上を有効利用できるように、二段タイプに変更しようか。

そうすると、もう一度その高さも検討しなくっちゃ。



翌日の作業は、実家の車庫で。

父の車を処分したので、屋根付き壁付きの立派な作業小屋。

雨も風もしのげる上に、父がいろいろ溜めていた材料もちょいと拝借。

少し見苦しい箇所もあるが、それは見えないように設置。

 

 

 

 

 

 

 

 



テーブルの横にあった棚も、窓際へと移動すれば

車いすで動けるスペースが、ちょっと広くなったぞ♪



「テーブルの上が広くなった」

車いすに座ったまま、手を伸ばせば物が取れる?

希望していた以上のモノが出来上がったので

父も喜んでくれた。

見た目は悪くても、使い勝手が良ければイイのさ☆

買うよりも安くできたしね♪

 

 

 

 

 

 

 

 





以前、私と父で切っていた庭木の切り残しも

おとーサンがノコギリでギコギコ。

倉庫で見つけた、日曜大工に使えそうな道具を

父に譲ってもらい、ご機嫌おとーサン♡

オヤツは、こっそり倉庫にて。

糖質制限してる父に見えないようにね。

 

 

 

 

 

 

 





ホームセンターでウロウロしてる時に

自宅の洗濯機の風呂水ホースも購入。

 



5年も使ってたら、硬化して裂けちゃったんだけど

ビニールテープで補修して騙し騙し使用。

それが、とうとうポッキリ折れちゃったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ついでにお布団も買っちゃいました。

今、新生活キャンペーン?

売り場には1人暮らし用の家具が勢ぞろい。

お布団なんて上下セットでカバー、枕もついてお買い得☆

プチ贅沢で、お香も一つ。

りんどうの香りは、おとーサンも気に入ったので

毎日のお仏壇のお線香の代わりに、週に一回くらい

コレを使ってみようって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





なんだか「暮らしが豊か」になった気分だ♪

でも、残念なコトも二つ。

一つは、張り切ってお買い物したのに年末に貰った商品券が使えず

カード払いしたこと。…現金なんて、持ってないもの。



もう一つは、お布団セットの枕。

普段は枕なんて使わないんだけど、せっかく付いてるならと

枕をして寝たら、朝、首筋から肩にかけて筋が張ってる!?

「タダだからって、欲張るからだよ」

接骨院の先生に笑われたので、枕はタローに押し付けよう。

ヤツの枕は大学進学の時に買ったままだと思う…(笑)