「ロウバイが綺麗に咲いてるって」

愛媛マラソンコースを試走した日曜日。

ランチの後は、丘さんとドライブ♪



彼女が新聞で見たというロウバイが咲くのは

今治市の藤山健康文化公園。

南側の池の方の駐車場に車を止め

さざんかの宿ならぬ、サザンカの小路を歩く。

この道のアップダウン具合が、めっちゃ好きなんだけど

今の時期はサザンカの花びらでピンクに染められ、なお良し♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





まだまだ硬い河津桜の蕾をチラ見し、視線はその先のロウバイへ。

「まだ満開って感じじゃないね」

それでも日当たりの良い場所では

その甘い香りが広がり、次々とやってくる人を笑顔にさせる。





「花が落ちてる」

一つ二つと拾い上げ、丘さんが私に手渡したくれた。

「もらっていいの?ありがとう」

やった~、両親にお土産ができた♡

 

 

 

 

 

 

 

この花は、中の色が違ってました

 

 

 





坂を下り、トイレ休憩。

ヒイラギナンテンを見つけ、さあ帰ろうと駐車場へ。

…行きかけた時に、丘さんが言う。

 

 

 

 

 

ヒイラギナンテン

 

 





「池って、もう一つあるの?」

そうそう、ここに来たら案内しようと思ってたのだ。



メタセコイアのリフレクション☆

ちょっと寂しい枝ぶりだけど、そこそこ水鏡に姿を写す。

「オオバンみたいだけど、白色が入ってるから違うかな」

白い箇所は見えるけど、オオバンみたいってのは分かんない。

丘さんは、ホントによく見えるな~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





今度こそ帰ろうと、顔をあげたら

向こうの方にピンクの花をつけた木、発見☆

「桜か梅か?行ってみたいな」

おとーサンとじゃ叶わない行動を丘さんに託す。

「今日の予定は温泉と外食だけだから」

快く賛成してくれて、ありがとう。

この日は、あちこち振り回しちゃったな。

 

 

 

 

 

 

 

私は左の斜面、丘さんは右の道から

 





ピンクの花の木の方へ、

丘さんは道路を通って

kokkoは、木が生えてる斜面を登って(笑)

…性格が表れてるな。



木の足元までくれば、それは梅だとわかったが

とりあえず二人とも目の高さで見える場所で確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

木の生えてる斜面を登りました(笑)

 

 

 





帰り際に、公園内の水道橋を渡りながらの話題は

何の話から続いたのか思い出せないけど

丘さんの「人生で怖かったトップ3」。





「ナントカと煙は高いところへ」的なkokkoと反対で

丘さんは高所恐怖症。

①昔々、今治市の遊園地で

ロープに付けられた座席が、グルグルと廻るにつれて

遠心力でどんどん浮いてくるというアトラクション。

まだお子さんを抱っこしつつ、片手にはビデオ。

丘さんの手は、どこを掴めばいいの~って感じだったのかな?

子どもが居るだけに、私もちょっと怖いかも…。

 

 

 

 

 

 

スキー場ではこれくらいの高さだったという

 

 

 

 





②スキー場のリフトが停まった時、

下からおっちゃんがリフトの座席に棒をひっかけ

「これに摑まって滑り下りてきて」って言われたんだって!

高い不安定な場所で、下向いてスキー板を外すのも恐ろしい。

外さなきゃ棒に摑まれないし。

…スキー場とは、こんなスリルもある場所なのか。

 

 

 

 

 

葉の間隔が狭いペンペン草

 

タンポポが咲くと春っぽい♡

 





③お正月に行った香川県のレオマワールド。

こちらにある、体むき出しの「足ブラ観覧車」。

お嫁ちゃんと一緒にチャレンジしたけど、

遠くを見てたら意外に大丈夫。

なんたって、一人じゃない。

足場はしっかりしてるし、シートベルトもガッチリ。

①②の恐怖に比べたら、全然平気って言ったか言わなかったか(笑)

 

 

 

 

 

枝垂れ梅はこれからが見ごろ

 

 

 





そんな話をしながら、帰り道にもう一ヶ所。

 



アレ?

これって、丘さんの個人情報?

ブロ友さんにバラしちゃってスミマセン~!

(…イカンかったらご一報ください、削除します)