「やっぱり7つか」

 

 

 

kokko地区にある「八ツ塚」。

 

四国遍路の始まりとなった衛門三郎(えもんさぶろう)伝説

 

その八ツ塚が、いつも7つしか見つけられない。

 

 

 

まず、左手に一つ。

 

右に一つ。

 

 

 

 

 

 

 

左手に1つ…

 

右手に1つ。

 

その向こうに2つ。

 

 

 

 

 

 

その右のヤツの前の道を通れば、二つ。

 

…の手前に、小さいのが一つ。

 

これで五つだが、その向こうの二つを加えて七つ。

 

通り過ぎて、その陰などを見るが八つ目は見当たらない。

 

 

 

走ってるのがいけないのか?

 

愛媛マラソンが終わったら、ゆっくり歩いて探してみよう。

 

 

 

 

 

…と思いきや、手前に1つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雨。

 

天気予報で、そう表示されてたので

 

土曜バドを結構がんばった。

 

なんたって総勢8名。

 

2コート使えばダブルスならば、休みなし♪

 

それはそれで楽しかったのだが…。

 

 

 

朝、起きたら雨やんでるじゃん!?

 

三太郎🐕の散歩を一緒にするつもりだったが、予定変更。

 

テーピングして、日焼け止め塗って

 

念のため、雨よけのためにナイロン素材のウエア着て…。

 

 

 

 

 

 

向こうの道が通勤路

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとしんどい「単調な」土手沿いランニング。

 

距離が長い方が、鍛え甲斐がある?

 

前回と同じく、いったん下流へ。

 

その際に通った道で、信号待ちが勿体なく


横道にそれたら「八ツ塚」が見えた。

 

…ってワケ。


 

 

八ツ塚から御坂川に向かって走る。

 

通勤時にいつも気になってた道に突入。

 

この道に入り込む車を尽きん時に何台も見るのだが

 

一体どこに繋がってるのか?

 

 

 

 

 

 

医療大学への道やんか♪

 

この道を自転車で走ってたっけ

 

 

 

 

 

 

 

と、思えば医療大学が見える場所に出た。

 

自転車通勤してた頃、この橋を横目に激チャしてたもんだ。

 

 

 

長年のギモンが解決すれば、あとは土手を走る。

 

いつも橋の上を通ってるが、河原から見上げながら下を潜る。

 

この頃には、着ていたナイロン素材のピステを脱ぎ

 

半そでTシャツで走る。

 

 

 

 

 

 

重信川1個目の橋は、いつも上を走ってたよね

 

 

 

 

 

 

 

甲子園に出場候補の私立高校のグランドから

 

元気の良い声が聞こえ、気になってしまうが

 

黙々と河川敷の道を走る。

 

 

 

カラスがいっぱい居たので、スマホを向ければ一斉に飛ぶ。

 

河川敷のグランドに溜まった水を

 

スポンジで吸い取って整備する少年野球チーム。

 

シンが高校の時の時の運動会でも

 

運動場で似たようなコトしてたな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなコト思いながら、公園を駆け抜け土手に上がると

 

「あのグランドに行くには、どこを通ればいいですか?」

 

野球チームの保護者なんだろうか

 

「土手を戻って、作業してる人に聞くのが一番かと?」

 

公園の駐車場は行き止まり。

 

グランドまでは辿り着けない旨を伝えた。

 

 

 

重信川二つ目の橋を渡る。

 

小雨がパラついてきた。

 

でも、まだ半そでのままで大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土手を走る。

 

森の交流センターが気になるが、雨のため先を急ぐ。

 

重信川3つ目の橋が見えた。

 

 

 

この橋はチラリ。

 

見ただけで、やはり先へ。

 

折り返し地点は、もうすぐ。

 

 

 

高速道路の高架をくぐり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えた!!

 

菜の花畑☆

 

 

 

小雨の中だが、その黄色が浮かび上がる。

 

その黄色に、kokkoの気分も上がる♪

 

 

 

でも、見る角度を変えれば、まだまだこんなモノだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、戻ろう。

 

コースも気にせず土手沿いの道。

 

気になるのは雨だけだが、ナイロン素材のピステがある。

 

頭からかぶり、下流へと戻る。

 

 

 

上流へ上り、下流へ下るコースって

 

ホントは「甘ちゃんコース」だと思うけど

 

「頑張ればできる」って勘違いさせるのも、練習の一つさ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の交流センターの枝垂れ梅が見えた頃には

 

そろそろ小降り☂

 

 

 

あと3キロで帰れるって頃には、日差しも少し。

 

…太陽の光って、やっぱ暖かい~♡

 

 

 

 

 

 

 

良い匂いがすると思えば梅の花♡

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅すれば、22キロ。

 

ロング走も、コレでお終い。

 

これから後の練習は、もう少し手短に。

 

 

 

 

家で入ったお風呂は、とっても気持ちよくって

 

ちょっとウトウトしたのは、おとーサンには内緒にしておこう(笑)