能登の地震が大変なことになってます。

 

せっかくのお正月なのに…。

 

寒い中、避難してる方々や

 

ご自宅で不安な時を過ごしてる方、お見舞い申し上げます。

 

 

 

大きな地震や津波の心配をしてる最中、

 

愛媛でもちょこっと地震がありました。

 

一刻も早く、心休まる時間が来ますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、そんな予兆もなかった2024年元旦。

 

起きた時は曇り空。

 

それでも心配してたお日様も、雲の上から顔を出す。

 

初日の出☆

 

今年も見られて良かった~♡

 

 

 

家から初日の出を見るのは何年ぶりだろう?

 

いや、コロナ禍は家から見てたかな?

 

毎年参加してる「新春城山マラソン」☆

 

今まで先着順で使わせてもらってた駐車場が

 

今年から使えなくなるというので、

 

有料駐車場ならば、急いで行かなくてもいいんじゃない?

 

って感じで、日の出を見てから のんびり出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西堀端の電停のすぐ近くに車を停め

 

ドラミちゃんたちと合流♪

 

松山城が見守る堀之内公園で受付をする。

 

コロナ禍で申し込みをしてからの参加に変更されてたが

 

今年は、当日参加もOKなんて聞いてないよ~!

 

そうと分かってれば、ブロ友さん誘ったのに…。

 

「そうと分かってれば、バレーの子を誘ったのに」

 

ドラミちゃんも同じコト言ってた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備体操を終え、松山城を目指すグループを見送れば

 

お次はお堀を回る「ファミリーコース」。

 

ロケットスタートをするドラドラ姉妹。

 

「お母さん、娘たちをお願い~」

 

そうは言われても、あの子たち早いよぉ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと追いついたと思えば

 

お姉ちゃんのミニドラが、足が痛いという。

 

止まって様子を見てると、ドラミちゃんが来た。

 

「ここは任せて!だからチビドラを追いかけて~」

 

いや、もう追いつかんと思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ伏兵のベビドラが飛び出す。

 

いやいや、5歳児ながら頼もしい走り♡

 

でもね、私は一応

 

チビドラお姉ちゃんを追いかけなきゃいけないの。

 

パパのどらちゃん、ベビドラをお願いね~!

 

 

 

でも走れど走れど、チビドラちゃんの姿は見えず

 

後のブロックからスタートした少年たちに追い越される。

 

…と、目の前の男の子がバランスを崩し、転がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロンと上手く起き上がる。

 

立ち止まる彼に声をかけた。

 

「サッカーとかやってる?」

 

少年は頷く。

 

「転げ方、めっちゃ上手やん。ケガせんヤツ!」

 

少年は走り始めた。

 

ウチの息子たちも、小さい頃はサッカーやってたからね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの距離計で、2.1㎞。

 

13分ほどでゴール。

 

小6のチビドラは、11分だったって!

 

一緒にみんなのゴールを待つ。

 

ドラミママよりも、ベビドラの方が早かったよ(笑)

 

おとーサンも、ちゃんと走ってゴール☆

 

「三太郎との散歩の成果かな」

 

毎年、歩いて戻ってきてたもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付でドリンクをもらい、一息つけば

 

急いで帰って、お節を詰め込む。

 

昨夜ちょこっと作ったのは自宅用。

 

実家での新年会のために、お重箱2つ分。

 

予定より30分遅れて家を出たが、実家には一番乗り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は長男タローも、初めて出席。

 

今の仕事を始めてから、元旦はずっと仕事だったから。

 

なのに、みんなの写真を撮り忘れた~!

 

滅多に全員が揃うことないのに、残念。。。

 

 

 

でも、今日は母も嬉しそうだったから良しとしよう。

 

「今日はお正月やけん、みんな来るよ」

 

このセリフ、3回は言ったけど

 

みんなの賑やかな声を聴いたら、シャンとした感じ。

 

お料理もいっぱい食べてくれて

 

やっぱり嬉しかったんだろうな。

 

 

 

 

🦐エビ多め🦐

 

エビ天握りも🍣

 

 

 

 

 

 

三太郎の散歩があるので、

 

みんなで片づけをした後、お先に失礼。

 

妹は、きっと遅くまで居てくれたんだろうな。

 

今年も協力して

 

両親の笑顔を見られるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ラテくん、今年もよろしく♡