晴天の勤労感謝の日。

食後の並木道の向こうに見えた山頂で

眼下に見えるマンションにお住いの友達に

電話を掛けながら、元気よく手を振るラン&山友・丘さん♡



「探検家が山頂を目指してて

 スタッフとして同行したみたいな気分」

電話の相手のお友達は、えらく感動してたって♪

 

 

 

 

 

 

 

松山城が目の前に見えます♪

 

中央辺りの赤い一帯が、大学のモミジバフウ並木♡

 

高所にて腰が引けてる丘さんの視線の先もモミジバフウ?

 

 





あとで思ったのだが、私も父にテレビ電話かけて

山頂からの景色を見せてあげればよかったなーと。

…いつも「後の祭り」だけど。



この感動的な登頂シーンを飾った山の名前は「御幸寺山」。

「みきじさん」とも「みゆきじさん」とも呼ばれるこのお山は

愛媛県護国神社の奥にそびえたつ。

その標高は、164.64m。

こないだ行った今治市の笠松山が、357m。

ちょうど半分くらいの高さ。

 

 

 

 

 

 

護国神社の背後のお山が御幸寺山。

 

一草庵の駐輪場(トイレ有り)にバイクを置いて…

 

山登り開始~☆

 

 

 





こちらも地元の方のハイキング的な山道で

平均的な時間は、片道10分ほど。

なのに、シロウトkokkoたちは山頂まで、25分もかかってましたよ(笑)

いったい何をしてたんでしょうね~♪



横道に祠が見えれば「ちょっと寄ってみよう」。

丁寧に手を叩く丘さんに比べ、私はペコリと頭を下げるだけ。

…罰当たりなヤツ。

 

 

 

 

 

 

こんな石段は、目がチカチカする。。。

 

 

 





さらに進めば、岩場に人が!?

「ロッククライミングしてるよ」

丘さんが言うので、覗きに行ってみたり。



「こんにちわ、見学させてください」

「見学と言わず、登ってみたら?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 



右の方のガザガザした岩場なら、登れそうな気(気だけ)がするが

降りるのは絶対ムリムリ。

しかも、皆さんヘルメットに命綱とキチンとした装備をしてるのに

ランニング用の手袋のみの私が、岩肌をつかんで登るなんて

何かあったら、皆さんの迷惑になるので丁重に辞退。

ホントはやってみたかったけど、ちゃんと準備してないと

ケガした時に申し訳ないもんね。



見上げるだけでも「垂直に近い」壁。

皆さん、ほかの場所でのために練習も兼ねてるらしい。

その方々の記録を見つけたので、見て驚いてください。


御幸寺山での岩場講習(2) / 紙ふうせんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

 

 

薄っすら見えるピンクのロープが命綱

 






皆さんにお礼を言い、再出発☆

登り始めからなんだけど、階段が苦行のように感じる。

お遍路で石段を歩くブロ友さん、マジ尊敬です。



でもね、クヌギのドングリがいっぱいなのに

葉っぱが全然落ちてないのは、誰かがお掃除してくれてるってコト。

ありがたいよね~。

後で、それを実感することになるとは、この時は思わなかったけどね。

 

 

 

 

 

御幸寺山はクヌギ山でした

 

 

あとちょっと!

 

 





そろそろ空が開けてきたってころに

駐輪場で顔を見た男性が下ってきた。

早いな~!



ちっちゃな祠が見えてきた。

もう頂上だね!

そう思うと、自然と足早になる。

 

 

 

 

 

 

 

 





見えた!

下の道から見えた鳥居が♡



山頂には親子三人。

「こんにちわ!」

声をかけると男の子が元気に返事してくれた。

丘さんが鳥居のところで電話をしてる隙に、周辺を散策。

 

 

 

 

 

地図で見たら、岩場は祠の下あたり?

 

右の飛び出したところが鳥居、

その下の飛び出したところが岩場みたい

 

覗き込んでみたけど分かんない。

 

 

 





先ほどの岩場の上って、どの辺だろうと

上から下を覗き込むが、人の気配は感じられない。

それでもゴツゴツした岩を見つけ、その上に立ってみる。

岩登りはできなかったけど、登り切った気分だけ(笑)



丘さんのところへ戻ると、電話が終わったようなので記念写真を…。

 

 

 

 

 

祠の裏側を見ると…

 

鎖がかかってましたよ!

 

 





「二人で撮りましょうか?」

親子三人組のパパさん、ナイスなお言葉♡

「ありがとうございます~」

と撮ってもらった写真は、丘さんの姿勢が素晴らしい☆

私はと言えば、膝は曲がってるし

お腹周り、なんだかおデブに見えるし~(笑)

(見えるだけってコトにしといてね♡)

お礼にと親子さんの写真も申し出たが「地元なので大丈夫」って。

私たちも、シッカリ地元なんだけどね。



シロウト2人で登った御幸寺山は、イイヒトたちに出会いました~☆