新米ができました!

 

今年はライスセンターが空いてたので

 

一週間で乾燥ができた。

 

kokkoんちの稲刈り日が雨予報だったので

 

前倒しで、前の週に稲刈りしたとこが多かったんだって。

 

 

 

おかげで、私が仕事に行ってた土曜日に

 

おとーサン1人で担ぎこんだ米袋。

 

1袋30㎏。

 

おつかれさま~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は、あちこちにお米を届ける。

 

めっちゃ上天気。

 

めっちゃバイク日和。

 

めっちゃお山日和なのに(笑)

 

 

 

「今年もありがとうございます~」

 

届けたお宅で、焼き芋もらった。

 

毎年、私が行くと焼いて待っててくれる。

 

「おとーサンと食べるね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙袋の中には、温かい包みが3つ。

 

長い焼き芋が1本、2本。

 

3つ目の包みは大きいぞ?

 

3本くらい入ってるのかな?

 

…って思ったら、3本分の太さの大きなお芋さん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ食べたら、ご飯が食べれないな」

 

おとーサンも目を真ん丸くしながら笑った。

 

 

 

焼き芋は三太郎の洗濯のシャンプーの後に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう寒くなったから、

 

外でのシャンプーは今日が最後かな?

 

 

 

がんばった三太郎にも、焼き芋をちょっと分けてあげた。

 

美味しいお芋さんをありがとう~♡