2023.09.24 5:00

 

 

 

 

 

 

「24日に山に行くけど、どう?」

例によって、バドミントン教室で知り合った

あのご夫婦からのお誘い♡

夏には、花火大会でもお世話になったし

お付き合いが復活して嬉しいなぁ~。



今回は、同じくバドミントン教室で知り合った

香川の方も一緒に。

転勤で愛媛に来てた間、教室に来てたんだけど

香川に戻っても、パパさんたちとは交流があったんだって。

コロナまでは、皆さんでお山へ行ってたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 





「皆さん」というのは、今回のメンバー。

伊予富士でもお世話になったリーダー役のご夫婦。

でも、今回はパパさんだけ。

ママさんは目の手術をしたので、家で養生してるって。

他には、水曜バドで一緒のOさんと

金曜バドでたまに会う、Oサン。

あれ?二人とも、姓も名前も頭文字が同じだわ(笑)

水バドさんと、金バドくんと呼ぶことにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





香川の御仁が来るので、中間地点の山を選択。

愛媛県新居浜市の旧別子銅山。

その遺跡を見ながら山を歩くことに。



香川県からは、バドミントン繋がりの方をリーダーに

その同僚サンと、お友だちサン(二人とも女性)。

男性3名、女性4名の大所帯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





新居浜インターから、車で約1時間(遠っっ!)の

日浦登山口からの出発。



最初は遺跡を見ながら、遊歩道を歩く。

積み上げられた石を見上げながら

そこにあった家屋や施設に思いを馳せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





歩き始めて出会う「第1山の花」は、アキノキリンソウ。

 

 

 

 

アキノキリンソウ

 

ふかふかの苔にカワイイ芽♡

 

キソウメンタケ

 

 

 



「第1キノコ」は、キソウメンタケ?

お花は少なく、キノコ多めの山道。

香川女子はそれほどでもないけど、

愛媛女子はスマホをかざし、撮りまくり☆



もう名前も調べずに、撮ったキノコ並べます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「あの岩、ワニに見えない?」

 



まだまだ元気な遊歩道。

標高100mごとに、看板アリ。

 

 

 

 

 

 

 

ワニ岩(笑)

 

 

 

 

 

 

 





先を行く、香川リーダーが何か指差す。

「花が咲いてるよ~」




 

 

 




 

急いで行けば、アサマリンドウ?

「咲いてないじゃん~」

どんなお顔の花が咲くのかな?




「あと少しだから」

小さな案内は、88歩?

 

 

 

 

 

 

 

 

 




「ダイヤモンド水で休憩~」

銅山であったこの山で使っていた掘削機。

その先端部分には硬いダイヤモンドが使われていたのだが

掘っているうちに大量の水で作業不能。

そのダイヤモンド付きの先端部分が

今も孔低に残っているので、ダイヤモンド水と呼ばれるんだって。

 

 

 

 

 

 





そのダイヤモンド水で、のどを潤し、

ポケットに忍ばせたオヤツの交換会(笑)



「もうちょっと早かったら、キレンゲショウマが…」

香川リーダーの言葉を遮るように、私は言った。

「一輪だけ、残ってるよ」

 

 

 

 

 

 

 





バイキンマンみたいな実とともに

最後の一輪と思われるキレンゲショウマをパチリ☆

周りに咲くのは、アキノキリンソウ?



「山に歓迎されてるかも?」

この先、山歩きではなく「登山」ぽくなってくることも知らず

のん気に再出発した私たちでした~☆

 

 

 

 

 

 

続きまーす♪