2023.09.23 秋分の日

 

 

 

 

 

リヤカー犬に出会った、松山市日浦地区。

この山あいの国道を、1人てくてくしてたのは

道路沿いを染める、赤い彼岸花が見たかったから。



いつもなら、ビュイーーンとバイクで通り過ぎる道。

今回は、おとーサンに車から下ろしてもらい

(その間、お昼寝してもらいました)

歩道に伸びる赤いラインを眺めながら歩く。

 

 

 

 

 

 

 





ランニングもいいけど、歩くのも良いもんだ♡

バイクでのお出かけを諦めさせた強風も

山あいの道ならば、少し和らぎ心地よい。



坂を上ったその先に、おとーサンが待ってると思うが

手前で川への道へと下っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ここも毎年、見に来る場所。

白い彼岸花が川沿いに並ぶ。



ちょうど見頃に来れたかな?

松山市窪野町の赤い彼岸花群生地と同じころ

この白い彼岸花も満開になるみたい♪

 

 

 

 

 

 

左手の山際の国道には赤い彼岸花が並び

右手の桜並木の足元には、白い彼岸花。

 

 

 

 

 




河原への階段を下りれば、赤い彼岸花も美しい♡

ひらりひらりと黒いアゲハチョウ。

そういえば、ブロ友さんもこんな写真を撮ってたっけ。

蝶々とのコラボは、今年初めて。

蝶々サン、お出ましくださりアリガトウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ここは、石手川ダムの上流。

川にかかる橋に立ち、下流を見れば

向かって左側の桜並木の足元に白い彼岸花。

 



川の右手には、石垣の棚田。

ここも歩いてみたかったんだ♪

 

 

 

 

 

 

 

変わった彼岸花も見つけました

 

 

 

 





この日は午前中に、ラン友・丘さんと

「走ってみたかった窪野の道」もランニングできたし

いろいろとHappyがいっぱい♡



棚田の道を上がっていくと、

先ほどの川と桜並木と、その左手の田んぼの上には国道。

そう、白い車が走ってる道沿いに赤い彼岸花が並ぶ。

 

 

 

 

 

 

キツネノマゴも見っけ~♪

 

 

 





…と。

あれ?

おとーサン、神社のところに居ない?



「うっかり通り過ぎてしまった!」

電話をすれば、国道の広い場所に停まってるという。



山道にしては交通量の多い国道を、てくてく。

 

 

 

 

 

 

 

イタドリ?

 

 

 

 



さらに上流の沈下橋を見ながら歩いてると

またまたガードレル沿いに、赤いライン。



「車の音がうるさくて昼寝できんかった」

おとーサンはブツブツ言ってたけど

私は、普段歩くことがない道を散策できてラッキー☆



「じゃ、買い物して帰ろうか」

おとーサンたら、眠れなかった腹いせ?

好きなモノをポンポンと、買い物カゴに入れてましたよ(笑)