バイクの向こうが笠取山☆

 

 

 

 

 

 

「じゃ、道の駅まで走るから」

トイレには寄らないというので

雨の降らないうちに、バイクで山を下る。

良いお天気だけど、天気予報を信じよう。



凸凹と路面が隆起したカーブを、そろりそろり。

苦手な右のヘアピンカーブの真ん中に

太い枝が転がっていて、慌てて避ける。

上りよりも、下り道の方が苦手。

…おとーサンなんて大きな石に乗り上げ、バランス崩したって。

 

 

 

 

 

結局、雨には遭わずに済みましたが、下界では降ってた?

帰宅したらタローの友だちが、バイクの上に合羽を干してました。

 

 

 

 



前回は大雨で陥没していた道路も、綺麗に舗装され

スッキリしたと思えば、その先に砂利の残骸。

ま、行きに確認してるから、大体の場所わかってるんだけどね。



トイレの場所も過ぎたあたりで、ちょっと一息。

ゲストハウス「ブレーメン」さんの前でバイクを停める。

「ワンワンワンワン!」

小型犬が三匹、バイクに向かって走って来た。

 

 

 

 

 

ゲストハウス「ブレーメン」

 

 

 




「待て!待てだぞ!!」

犬たちを慌てて制止するのは

ツルギミツバツツジの時期に、敷地内を案内してくれた男性。

日に焼けて、真っ黒な姿になっていた。



「ちょっと動物を見せて貰ってもいいですか?」

なんで、こんな所に停まったん?

そんな顔のおとーサンを促せば、ヤギと七面鳥が迎えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「そうそう、十日前に生まれたヤツがいるんです」

奥の小屋へ行くと、何やら抱きかかえて来た男性。

背後からは大騒ぎする母ヤギの声?

「すぐに返すから!」



「可愛い子ヤギ~」

触ると柔らかい毛♡

先ほど挨拶した大きなヤギとは大違い。

ふんわりした感触が何とも言えない。

…でも。

 

 

 

 

 

 

 





「お母さんが心配してるから、もう返してあげて」

男性が小屋に戻ると、母ヤギの声も収まった。

「一組チェックアウトしたので、次の受け入れの準備してるんです」

そんな忙しいところ、お邪魔してすみません。

お礼を言って、再出発☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 





どんどん山を下ると、向こうの山に棚田が見えた。

「あんな所の田んぼは大変だな」

…ここは涼しいから、タニシはいないだろうけどね。



下を覗き込むと、国道だろうか?

それに沿う川の流れも見え、目的地が近いことがわかる。

 

 

 

 

 

 

 





軍艦岩が見えたら、道の駅はすぐそこ。

 

わずかな日影にバイクを停めると、店内に駆け込む。

 

「やっぱ、暑いね~!」

 

 

 

そう言いながらも2人して、中華そばを注文☆


こっそり持参した🍙食べちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

注文通りだとこの姿。

 

おとーサンの手によって、かまぼこが減り

代わりにチャーシューとメンマが増える(笑)

 





食後には、ブロ友さんオススメのソフトクリーム。

おとーサンの希望でコーンにしたが

駐車場での暑さに、溶けるトケルとける~~~!!



2人で大急ぎで食べてたら、頭がキーーンとなりました(笑)

でも、美味しかったね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 





ここからはノンストップ☆

家路へと一直線(山道くねくねだけどね…笑)。



帰宅して、私が同級生と外出してる間

おとーサンたら、ずっと昼寝してたんだって!?

やっぱ、4ヶ月ぶりのバイクに山歩き(20分程度)

ちょっと疲れちゃったんだね。

 

 

 

 

 

おとーサンはタコ玉・大

 

私は焼きうどん♡

 

 





笠取山にお付き合いしてくれたお礼に、

 

おとーサンご希望のお好み焼き屋さんへ。

 



私は関西風のお好み焼きは、それほど好きじゃないので

焼きうどんを注文。

…と、もちろん生ビール(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 





焼いてる途中で、ブロ友さんから花火情報☆

「おとーサン、坊っちゃんスタジアムで花火だってさ」

上手く誘ったつもりが、帰宅すれば

何故か、三太郎🐕のお散歩セットが差し出される。

「重信川の土手で見よう」

私はいいけど、おとーサン、また疲れるよ?

 

 

 

 

途中でカラスウリの花を見つけちゃった♡

 





自宅から片道2.3㎞。この辺なら見えるかな?

去年より、断然ゴージャスだった坊っちゃん花火。

来年は、車でもっと近くに行きたいね♪



ちなみに、この日のおとーサンの歩数は19,000歩超え。

「こんなに歩くもんじゃない!」って言ってたけど

私も時々やっちゃうコトは、黙っておきました~(笑)

 

 

 

 

 

 

もっと近くで見たかった~!