先週土曜日のミニドラちゃんとの道後デート♡



「ねーねー、ガラス美術館ってどこ?」

道後の町の道しるべを指さすミニドラちゃん。



え?

気になるの???

私もずっと、行ってみたかったのよ♪

じーじ(おとーサン)は「行かんでエエ」っていうからさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





じゃ、ミニドラちゃんと一緒に行ってみよう♪

 



入り口はどこ?

キョロキョロしながら、進んで行くと

「入り口」の矢印、発見~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





中に入ると、綺麗なシャンデリア♡

ミニドラちゃんが声をあげて、スマホを取り出す。

キラキラ光って綺麗だね~。



ガラス美術館へは、このシャンデリアの下を通るみたいだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





階段を下りて行くと、少し暗いフロア。

いろんなガラス製の道具が並べられている。



これは、キセルって言うんだっけ?

時代劇とかで「おかみさん」とか「あねさん」と呼ばれる人が

カッコよく手に持ってたりするよね。

あ、浮世絵にも描かれてることあったかも?

 

 

 

 

 

 

ポニョみたい♡

 

 

 

 

 



そんな道具もあれば、色付きの器もズラリ☆

 



それらが光に照らされると

器だけじゃなく、映し出された影にもウットリ♡

…ずっと見てられる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 





通路を進んで行けば、小さな小さな器も展示。

どうやらオママゴト用のオモチャらしい。

私が大好きだった、色付きのおはじきも並ぶ。

「こんなの見てたら、集めたくなっちゃうよね?」

置くとこないけど(笑)



置くとこといえば…。

 

 

 

 

 

 

 





「こんなコップ、家にも置いてあったよね」

ミニドラちゃんと私の記憶にあるグラス。

少しデザインは違うけれど…?



帰って食器棚を開けたら、やっぱりあった!!

「そのコップがどしたん?」

不思議そうな おとーサンに、ミニドラちゃんが説明してましたよ。

 



楽しい楽しい、土曜の午後でした~☆

 

 

 

 

 

 

 

コメント欄、閉じてます