2023.08.19 郊外電車♪

 

 

 

 

 

お盆休み明けの週末。

娘のドラミちゃん一家は、

次女のチビドラちゃんのバレーの合宿の付き添い。

そのため、1人家に残る長女のミニドラちゃんは、

kokko家で過ごすことになっていた。



「電車で行くのは難しそうなので、朝、迎えに来て」

ママのドラミが連絡してくるが、私ってば仕事なのよね。

お盆休み明けの仕事を、必死こ(…方言?)で片づけ

19日(土)の午後、なんとか休める状態に。

仕事帰りに車で娘んちへ。

お着替えしたら、2人でてくてくと駅へ向かう。

 

 

 

 

 

電車キターーーー☆

 





真夏の大冒険(←聞いたことあるセリフ)。

ミニドラちゃんと電車でGO~☆



以前もわが家へ来る時に、

電車の乗り換えが分からないって言ってたので

実際に乗って、目で見ながら連絡通路を通って

「このホームの電車に乗り換えるのよ」って。

 

 

 

 

 

 

 

 





独身時代、私が使ってた路線が懐かしい。

当時は、始発駅から終点まで乗ってたんだけど、

ミニドラちゃんちからは、片手で余るほどの駅数。

あっという間に終点ってヤツ。



とりあえず、お昼ご飯にしようと

終点の駅ビル「高島屋」や「まつちか」をウロつくが

ミニドラの食指に触れるものがない???

仕方なく、銀天街をブラブラ。

思ったよりも店が開いてることに驚いた。

…もっとシャッター街かと思ってたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 





メインのアーケードから、一筋外れたとこを歩いてると

「カリッジュだ!」

ミニドラちゃんの目が輝いた♡

 



はい、ここ決定~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





大好きな唐揚げだもんね。

お得なランチ、食べきれるかな~?

 



かなり盛りが良いので心配してたら

やっぱり「持って帰って良い?」。

お店の方に申し出れば、無料でパックをくれました♪

 

 

 

 

 

 

ミニドラちゃん「塩だれ唐揚げ定食」850円

 

kokkoは「豆乳担々麺(750円)+唐揚げ(250円)」

 

氷でキンキンに冷やされて美味しかった♡

 

 





食後は腹ごなしに、銀天街から大街道へと歩いて行く。

熱中症警戒アラートが出てた午後だったので、日影を歩く。

道幅が広い大街道に入ると、なにやら人だかり?



「俳句甲子園だ、初めて見た!」

kokkoばーちゃんも、初めてだよ。

高校生の頃、通ってた道だけど

その頃は俳句甲子園なんてなかったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、賢そう♡

 

 





この時のお題は「ハンモック」。

全国から精鋭の選手たちが、お題にちなんだ俳句を披露。

その説明なども、審査の対象になるのかな?

一か所だけでなく、2校ずつの対戦が

大街道の数ヶ所で行われていた。



その一か所で、

通りすがりの私たちにウチワを配ってくれたのだが…

「子どもさんにも、どうぞ」

おチビで子供っぽいので「子ども」って言ったのか?

「孫なのにね~」

ミニドラが、あとでこっそり言っていた(笑)

 

 

 

 

 

 

愛媛県民の「タルト」はコレ!

 

 





大街道の端まで来れば、市内電車(路面電車)乗り場。

タルトの電車が停まってたので、慌てて跳び乗る。

「この電車は、環状線。道後温泉には行きません」



おっとぉ~!

車内アナウンスに「間違えた~」(笑)

私たちが乗るのは、砥部焼柄の電車でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





市内電車に乗り込めば、涼しい車内に、ホッ♡

この電車は、降りる時に小銭が必要。

大人二人分(ミニドラは中学生)で360円。

180円ずつなのだが、そこまで小銭は持ってない。



「はい、2人分ですって料金箱に入れるんよ」

「え~~」

嫌そうに言うミニドラちゃん。

いずれは一人で乗る時が来るんだから、それくらいガンバレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 





無事、道後温泉駅で料金を払って降車。

後ろから「坊っちゃん列車」がやってきたので

慌ててパチリ。



ホントは乗りたそうにしてたんだけど

坊っちゃん列車は、大人一人1,300円。

…ちょっとね~(笑)



運賃180円コースで我慢する代わりに

お洒落なお店、行ってみよっか~☆

 

…つづく。

 

 

 

 

 

 

 

駅前のからくり時計は、暑いからパス~(笑)

 

 

 

=======☆===========☆=======

 

 

 

ご報告

 

 

 

おとーサンの脳天強打事件。

 

傷も治り、かさぶたもなくなりました。

 

看護師のブロ友さんや、

 

脳外科にお勤めのバド友さんのアドバイスで

 

特別変わったことがなければ、

 

一か月後に脳外科で受診して

 

「頭の中に血が溜まってないか調べてみる」ことに落ち着きました。

 

おとーサン本人も病院に行く気になってるので

 

ご安心くださいね。

 

 

 

みなさま、ホントにありがとうございます。