8月15日。

おとーサンの頭の傷は大丈夫そうだが

やっぱり思いっきりぶつけてるからね。

諦めようと思っていたが、当の本人は言う。

「もう、家に居るのは退屈~」



じゃ、行っちゃいましょうか?

八幡浜の花火大会☆
 
 
 
 
 
八幡浜市内で見つけた黒いポスト
 
 




実家に寄って、庭木の水やり。

おかずを渡せば、海岸線の道を走る。

家から約70㎞の道のり。

バドミントン教室で仲良くなった、八幡浜の友だちんちへ

伊予富士登山に連れてってくれた、あのご夫婦。

おとーサンは山に行けなかった(行かなかったが正解)ので

この花火大会の時にゆっくり会いたかったんだって。



ホントはお祭りの会場で合流する予定だったんだけど

到着したのは15時30分。

花火は20時からなのに、早く着きすぎた~!!
 
 
 
 
 
 
母は強し!なっちゃんママになってる~♡
 
なっちゃんの第一子は、くつろぎタイム(笑)
 
 




駐車場を確保し、パパさんに連絡すれば、

これまたバドミントン教室に一緒に来てた

長女のなっちゃんが、ちょうど帰省したところというので

彼女にも会いたいな~ってお返事したら

「じゃ、今から会場に迎えに行くよ」って!?

…パパさん、申し訳ない~~。。。



慌てて、スーパーで大きな梨を2個GET☆

これを手土産に、パパさんの車に乗り込めば

お宅ではBBQの準備万端!?

「ついでだから、食べてって~」

…えーとぉ、

私たちってばお昼ご飯たべてなかったから

15時ごろに🍙食べちゃったのよね。

ってことで、軽く突かせていただきました♪
 
 
 
 
 
 
 




ママさんのご実家はご近所らしく

お母さまもいなり寿司片手に参上☆

「山に行った時、岩の上でポーズとってた方」

ママさんの紹介の仕方が的を得てる?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


伊予富士に登った時の写真も見せてるようだったので

「あのエラそうなモデルです」と自己紹介。

お母さまのお姉さんが、私の実家の近くに住んでいたり

弟さんが70歳過ぎても愛媛マラソンに出てたりと

なかなか親近感のある話題が次々と…。
 
 
 
 
 
 
わが家は朝まで放置してるから、焼けた炭の始末が珍しい♪
 
 




あっという間に、花火の時間が近づいた。

火元の片づけをして、車で移動。

トンネル1つ抜ければ、花火の見える港に到着♪

今度は、パパさんのご実家へ。

尾道みたいに階段だらけの道に曲がろうとしたら

「アンタ、遅いけん心配したが」

御年90歳のお母様が、灯りを持って迎えに来てくれた。
 
 
 
 
 
 
 




「車が入れないから不便でね」

パパさんはそう言うけど、お母様がこの歳でお元気なのも

この階段の上り下りのおかげなのかもしれないね♡



パパさんのご実家には、前にも一度来たことがある。

その時も花火を見せて貰った。

お母様は「覚えとらん」と言うけれど

今回も玄関先に花火見席を作ってくれて

ウチワまで置いてくれてて、感謝感謝。
 
 
 
 
 
 
九州行きのフェリーも停泊中
 
 




少し遅れて、なっちゃんたちが到着☆

お母様は、途端にお祖母ちゃんの笑顔になり

孫とひ孫の姿に目を細める。

花火の日は、みんなが来るから楽しみにしてたんだね♡

そんなところに、赤の他人が紛れ込んでスミマセン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



八幡浜みなと祭りの会場は

港を挟んだ向こう側。

対岸の民家の屋根を見ながらの花火見物。

一等席で楽しませていただきました。



パパさん、ママさん、お母様、

本当にありがとうございます♡