2023.07.16  伊予富士から東黒森方面

 

 

 

 

 

昨日もお出かけしましたが、まだまだ先週のお話。

 

海の日は四国カルストを、ちゃちゃっと駆け抜けたので

 

前日の山歩きのお話に戻っちゃいます☆

 

 

 

伊予富士(1756m)山頂で少し早いお昼♡

記念写真もいっぱい撮って

オヤツ交換もシッカリちゃっかり(笑)

デザートまで食べたら、そろそろ。

 

 

 

 

 

 

 





帰りはサクサク。

だって、あの怖い団体さんリーダー(「上り優先」って言った人)も

 

立ち上がったから。

でも、5人ほど連れた彼には

立ち止まりさえしなければ追いつかれることはなかったケド。



なだらかな稜線。

吹き上げる風。

気持ち良く晴れて、ちょうど良い気温。

ここに来るまでは、暑さの心配をしてたのが嘘のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 





帰りにもやっぱり岩場で遊ぶ。

そして水分補給。

だって、ここからが東黒森山頂に向けてキツイ道だから。

Oさんに促され、パパとママも岩の方へ(笑)

 

 

…そうそうこの岩、人面岩って呼ばれてるんだって♪

 

 

 

 

 

 

 





さあ、気合い入れて登っていくよ!

「こんな坂下ったっけ?」

そう思うくらい続く上り坂。

「登ったら、ちょっと休みたい~」

私の言葉にパパさんも賛成。

 

 

 

ちょっと広くて休もうかと思う場所では

下って来る人が待機してたりして、なかなか休めない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「もう上の岩が見えたから、山頂までがんばるよ」

パパの声に「もう一息」感。



着いた~~~!

東黒森(1735m)の山頂。

行きに写真を撮ってもらった岩では、休憩する人2人。

その二人の間を「失礼しまーす」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「UFOラインが見えるよ!」

 



振り返ったところをパチリ☆

…もう、ホントにモデル料もらうよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 





仕返しに皆さんの写真も♪

 



Oさんは可愛く、

パパとママは仲良く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




…と思ったら

「怖いけん、早よ下りて」と、ママ。

へっぴり腰に大笑い☆



でもね、この岩って高く見えるけど

地面から50センチくらいの高さなんだよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

このくらいの高さでした(笑)







そして、私が写真を撮ってもらった岩も

下から見れば、こんなもの。

 



高さ的に、飛び降りれなくもないが

足場が悪いのでジャンプしないでね。

 

 

 

 

 

この岩も…

 

下から見たら、崖ではない(笑)

 

 





岩遊びも堪能し、東黒森ともお別れ。

クマザサの道をてくてくと下っていく。



あと少しで駐車場ってとこで

私、見つけちゃったんだ♪

 

 

 

 

 

 

 





「これ!ナルコユリ」

このお山に来る前に、お山アプリで下調べ。

どんなお花が咲いてるかチェックしてたんだ。

 



皿ヶ嶺~ずの皆さんと見たナルコユリも載ってたので

往路からずっと探してたんだけど

下山完了の直前で発見~~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




「たぶん、実だと思うんだよね」

 

(昨日、皿ヶ嶺で確認しました!)

かめのこちゃんは、これを滋賀で食べたのかな?

 

それとも、ゆり根っぽいモノ?

 

最後の最後に見つけられて、良かった♡

 

 

 

…と、ここでパパさんが言った。

 

「一つ提案があるんだけど」

 

 

 

って感じで続きます~。