三太郎が見てる♡

 

 

 

 

 

ふと思い出し、柿の木を見つめる。

うん、今のところ実はいっぱい♡

でも、コレから風で落ちたり、虫がついたり。

何度も消毒をすると良いと教えて貰ったが、

柿の木の下には、三太郎の家が…。



薬が三太郎にかかってもいけないし、

う~~ん、難しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

柿の実と同じくらいのスイカも見つけました☆

 

 




そんな先週、シンが営業先でカニカマをもらってきた。

一本食べてみたが、こりゃ美味い♡

「ほぼカニ」というカニカマよりも、カニに近いかも?



先月、所長サンに分けてもらったカニよりも

ひょっとしたら美味しかったかもしれない(笑)

…怒られるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビワもたくさんもらったよ~☆

 

 





さて、先日の「梅狩り」☆

 



たくさん取ったのは良いが、一度にやっつけるには

時間と材料が足りない。

とりあえず、三色に分けてみる。

完熟オレンジ色と、熟れ始め黄色と青梅に。

 

 

 

 

 

 

 





ネットで調べてみると、青梅は

一晩、水に浸けてアク抜きが必要とのこと。



オレンジ梅は、アク抜きは不要らしいので

置きすぎて柔らかくなっても困るので、洗って冷凍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





青梅は、水に浸けたは良いが

翌朝、かなり邪魔になったので、コイツをやっつけよう!



ブロ友さんが「梅シロップを炊飯器で」作ったとのこと。

ということで、私も真似してみた。

 

 

 

 

 

砂糖しか見えんな(笑)

 

 

 





洗って水を拭き取り、ヘタを取って、竹串でブスブスした梅と

同じ重さの砂糖(氷砂糖など)を炊飯器に入れて

「保温」のスイッチを入れて、8時間以上おくだけ。



仕事に行ってる間に、梅シロップが出来上がりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 



私の場合、何の準備も無かったので

買い置きの上白糖を使用。

 



炊飯器の底にゴッソリ残ってたけど

保存用にと、鍋で煮詰める際に溶けるからOK☆

 

 

 

 

 

 





私はビンに移した時に、グリングリンと梅の実も一緒に混ぜたので

果肉が少し混じっちゃったけど、ま、いっか~(笑)



まだ冷凍した梅が3キロあるので

無くなったら、また作ろう。

次は上手にできるかな?