朝は涼しかった♡

 

 

 

 

 

 

6月17日、土曜日。

 

kokko地区の田んぼ事情は、池の水を抜く「樋抜(ひぬき)」から。

 

今年の樋抜は、6月8日。

 

例年ならば、樋抜の週末は池に近い農家しか田植えができないのだが

 

今年は雨が多く、土が水を吸い込んでたおかげで

 

kokkoの住む下流の方にも、どんどん水が♪

 

 

 

おかげで皿ヶ嶺の翌日に、3枚植えることができました。

 

その翌日、おとーサンが仕事の後に1枚。

 

 

 

 

 

 

雨の日に、がんばって代かきしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、先週後半お休みをもらった おとーサンが

 

二日かかって代かきした田んぼに、苗を植えていく。

 

この日はkokkoが、がんばる番☆

 

 

 

そんな土曜日は…。

 

 

 

ちくしょー!

 

気持ち良いくらい晴れてるぜ。

 

…遊びに行く時に、こんな天気なら文句ないのに。

 

 

 

 

 

 

何枚積めるかな? 斜めの苗箱に下にもあるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

日焼け止めいっぱい塗って

 

熱中症予防に水やスポーツドリンク。

 

パンに巻き寿司、もちろんおやつも忘れずに。

 

 

 

苗を軽トラに積み込み、田植え足袋履いて行って来るよ。

 

三太郎ちゃん、

 

今回も、お留守番よろしくね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:20 この日1枚目。

 

7時から動いてるのに、準備に時間がかったなぁ。

 

 

 

Newさなえちゃんに苗を積み込むのも一苦労。

 

箱から取り出した苗、けっこう重いんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分ほどで2枚目の田んぼへ。

 

ここも大体30分。

 

 

 

Newさなえちゃんになって、ホントに作業が早い。

 

Zターン、ばんざい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚目は、長~い田んぼ。

 

 

 

見よ!

 

一発目のこの「真っすぐ」さ!!

 

田んぼの向こうの一点を見つめて

 

瞬きもしないで(ホントはしてるけど)そこに向かって突き進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私って天才じゃないの?

 

…って

 

気を緩めると、ぐぃんと歪む(笑)

 

 

 

一回目、行く時に泥に印をつけるマーカーを出すので

 

往路が真っすぐなら、復路もそれに従って進むことができるの。

 

 

 

ここは広いので、50分くらいかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4枚目に入る前に、ちょっとおやつタイム。

 

二個持ってきた大福、もう無くなってる!?

 

 

 

軽トラに苗を積み込んで、持って来て下ろして

 

そんな肉体労働してるおとーサンだから仕方ないか。

 

栄養ドリンクだけ飲んで、とりかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4枚目の田んぼには、早くも草?

 

「あれは麦」

 

こないだまで(人に貸して)植えてた麦の芽が

 

水が入ったために出て来たみたい。

 

 

 

こちらは40分ほど。

 

去年までだったら、この辺でお昼すぎてたけど

 

11時30分には5枚目突入☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも見てちょうだい!!

 

やっぱ、天才だよ、私(笑)

 

真っすぐ植わると気持ちイイ~☆

 

 

 

でもね、田んぼの形が真四角じゃないから

 

端っこまで行くと、ビミョーに三角が出来るのがスッキリしない。

 

その辺は、あいまいに変な感覚で進んで行くので

 

写真には撮らないでおこう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしきZターンを繰り返し、

 

そろそろお昼?

 

持ってきた巻き寿司は、おとーサンが食べない具材。

 

それを頬張りながら

 

「裏の扉あけたら、ポットとカップ麺あるから」

 

植えてる間に、食べに帰っといでと言ったが

 

おとーサンは、ずっと見張ってる。

 

ひょっとして、私のコト待ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いーや、別に食わなくても」

 

いかんいかん、おとーサンたら体重49㎏しかないのよ。

 

私のお肉あげたいくらい。

 

しっかり食べてもらわなきゃ。

 

 

 

6枚目を植え終わると、いったん帰宅。

 

巻き寿司も食べたけど、

 

おとーサンに付き合い一緒に、カップ焼きそばを食べる。

 

…また、おとーサンよりたくさん食べちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼が終われば、13時30分。

 

先に食べ終わった長男タローちゃんが動き出す。

 

「明日は仕事だから、午後から手伝うわ」

 

とはいえ、田んぼの方は二人で間に合うから

 

苗を軽トラに積んでもらってから

 

苗代のシートを「川で洗濯」係。

 

 

 

地味な仕事だけど、黙々とやってくれて助かりました♡

 

植えて終わってから、コレやるのウンザリするもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう草が見えるんですけど~。。。

 

 

 

 

 

 

7枚目の田んぼは、いつも草ボーボーの田んぼ。

 

苗をセッティングして、植え進んで行けば

 

いつも草が生える辺りが、怪しいカンジ。

 

君たち、Newさなえちゃんに搭載された

 

除草剤サンプボーイにやられてくれ~。。。

 

 

 

8.9・10枚目は、黙々とこなし

 

11枚目の田んぼに取り掛かったのは、もう16時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お腹空いたね~」

 

クーラーボックスに入れてた水ようかんを取り出す。

 

おとーサンは甘い物が大好きなのだ。

 

(でも太らないのが羨ましい)

 

ペロリと平らげ、ギボウシの咲く(ちょっとジャマ)

 

田んぼをやっつけたのが、17時前。

 

 

 

あとは小さいのが、二枚。

 

狭いし壁があるので、おとーサンの指示通りに切り返す。

 

小さな田んぼを植えるたびに、

 

棚田の稲作が大変だな~と、思い浮かべる。

 

 

 

 

 

 

ギボウシ、ちょいジャマ(笑)

 

 

 

 

 

 

少し気温が下がって来たのか

 

やぶ蚊にあちこち刺されて痒い。

 

腕や背中を搔きながら、12~13枚目終了。

 

 

 

残るは家の前の田んぼのみ。

 

ここはまだ、代かきしてないので、残業決定のおとーサン。

 

ガンバレ~~~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん私も、その間に夕飯の支度。

 

お風呂洗って、炒飯作って。

 

 

 

そうそう夜は、翌日バドミントンの大会に出る人を激励に。

 

デビュー戦なので、いろいろ伝達事項もあったからね。

 

みんなに日焼けした腕を見せつけてあげましたよ~(笑)

 

 

 

 

 

 

三太郎より茶色いかも(笑)