高松気象台によると、日曜日の大風は「春一番」☆

いよいよ伊予路に春がやってくるのか♪



でもね、

その「春一番」の日曜日は、風だけではなく

雨までもが降ってて、まるで台風みたいだったの。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





…で、先月からチョコチョコと足を向けてる東の方。

(前回は、白猪の滝に行った時だっけ?)

実は、わが家の愛車「新しいキミ」号は

kokkoの住む松山市ではなく、お隣の東温市の

そのまたお隣の西条市で購入したモノ。



用事というのは「新しいキミ」のメンテナンス。

今回はボンネット付近の部品交換と、オイル交換。

そのついでに…。

 

 

 

 

 

 

 

 





通り道にある梅の加工会社が開催している「梅まつり」へ。

ホームページを覗くと、週末は催し物がいっぱいで楽しそう♪

(今週末も開催されるみたい)



BBQや巻き寿司、餅つきなどの販売もあり

ホントはここでお昼も済ませるつもりだったが

朝からの大雨と強風と、おとーサンの

「昼ごはん食べないかん」

とのセリフに、梅まつりは却下なんだな~と思っていたの。

 

 

 

 

 

 

雨風で見えん。。。

 

 

 

 





ところが、ランチバイキングで満腹になり

車に乗り込んで走り始めれば

「梅まつりは、どこ?」って!?



外はものすごい雨風。

この状態で行くとは、当然思ってなかったし

第一やってるかどうかも分かんないような荒天。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「まぁ、梅は咲いてると思うから行くだけ行ってみる?」

愛車の担当者は、午後からじゃないと居ないので、

時間つぶし的な感じで向かってみれば

「梅まつり開催中」の案内が、あっちにもこっちにも。

矢印に従い辿り着けば、ハウスの中で即売会。



晴れていれば、梅園を歩く人も居たんだろうなぁ。

残念ながら、足元は雨でジュルジュル。

とてもぬかるんでいて、歩いてみようという気持ちも起こらないが

ハウス前に満開の紅梅が一本。

梅園の白梅は、咲き始めたころといった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「先に入ってて」

おとーサンにそう言い、ちょっとだけ梅を見ていたが

何と言っても、この雨風。

雨除けにかぶっていたフードも風で飛ばされ

寒くはないが、びしょ濡れに…。

スマホが濡れちゃうのが一番心配で、すぐにおとーサンの後を追う。



中では、野菜や食べ物の即売会だけかと思いきや

通路を挟んだ反対側では、BBQができるようになっていて

それぞれのグループがイイ匂いをさせていた。

…ただ、私たちは満腹につき、全く誘惑されず(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「巻き寿司買ってください~」

前日は好天の土曜日で、完売となったというが

巻き寿司と鯛めしが売れ残っている。

チラリと見えたお餅は「練梅を使用してます」とのことなので

それぞれ1パックずつ購入☆



梅の試食もさせてもらったが、加工品を見ていても

おとーサンたらスタスタ。

「ゆっくり見れなくて、すみません」

ペコペコしながら後を追う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





お野菜コーナーでは、50円の白ネギを購入。

「見るとこないな」

いやいや、それは雨だから。

晴れてたら、梅を見ながら歩いたり、お茶席などを楽しんだりできたのよ。



全く未練も感じさせなく、車へと向かうおとーサン。

「もうちょっとだけ」

と、駐車場になってるスペースで梅を撮ろうと試みるが

やはり、この風で枝がブンブン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





日が射さないので、光量不足の上

相手が風で動くとあれば、もうスマホでは追いつけません。

諦めて遠くを見つめれば…。



そういえば、ここって高速道路から見えた梅園なんだ!

…長男タローが岡山に居た時は、よく通ってた。

それが分かっただけでも、今回の収穫かな♡