イメージ 1




今日は、どんよりしたお天気。

小雨もパラパラ。。。

稲が倒れた田んぼには、カラッと乾いてくれる方がいいんだけど…。



お天気祈願に、晴天だった日の写真を♪

もう、二週間ほど前のモノなんだけどね♡



今治市民の森フラワーパークで

曇り空に助けられ、

夜に咲く「オオオニバス」の花を

なんとか、早朝に見ることが出来た日。




せっかく,今治市まで行ったのだからと

今治市孫兵衛作の蛇越池へ。




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4





西条市との境にあるこの池には湿地帯もあり

そこにはサギソウが咲いてる.。

…はず!?



もう時期的に遅いかも?



そんな気もしなくはなかったんだけど

どうせ「ついで」に来たんだからと、

あまり期待しないように、他のお花を撮りながら…(笑)




イメージ 5





「やった!咲いてる♡」

思わず、つぶやいた。



最初に手前の方で見つけたのが、2輪だったので

それでも、咲いてるところが見られてよかった♡



と、思っていたら…。




イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8




たくさんたくさん咲いてた♪

よかった~♡



嬉しさのあまり、木道から落ちるところだったけど

グッとこらえて踏みとどまる。



とどまったのに、目の前には

明らかに湿地帯に人が入った跡。。。



イメージ 9
このサギ草の後ろ辺りが…

イメージ 10
ベッタリ潰されてました…。

イメージ 11
このコは起き上がってきたようですが…




犬や猫じゃない。

…ちょっと残念な気分。



ひょっとしたら、私みたいに落ちそうになって堪えられなかっただけかも?

そう思いながら、草をかき分け木道を進む。



ところどころ、ガクンと落ち込んだり

グラグラする箇所がある木道だが、

それでも、落ちることなく進んで行けた。



すると…。



イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14




ほら♡

ミソハギの道♪



…前に来た時よりも、ちょっと伸びた草が多いけど

この草たちだって、この湿地帯に生えてるんだからしかたない。



サギソウもミソハギも

ちっちゃな朝露がついててキレイだったな~☆



イメージ 15
2017.09.09撮影☆