イメージ 1
ドシャッ…。
 
 
 
 

えっとぉ~~…。
 
まず、バイクの下の足を引っ張り出し、
…あ、ミラー割れちゃった。

破片を払い落としバイクを起こす。、
 
 
 
 
最初はブレーキレバーが折れたと思ったが、エンジンをかけようとして気が付いた。
クラッチを握って、エンジンをかける癖…。

クラッチの方やん。。。
 
 
持ってるのは髪を束ねるゴム。
カードケースを添え木代わりにくくりつける。

エンジンはかかった。
でも、空気が薄いのかな? とってもかかりにくい。
雨水をかぶってるせいもあるのかしら?

 
一回はイケる。
ギヤをローに入れると、ノッキングするってことは、つながってるんだよね?

けど、上手く発進できない。。。。

もう一度、レバーを固定し直そうとして、スタンドを立てようとした…。
 
 
 
 
ドシャッッ…。
 
 
 
 
あーあ、またやっちまった。
学習しろっつーの。。。
 
 
山道のカーブの傾斜は思いのほかキツかったようで、
スタンドを外した際に、地面に足が着かなかったみたい。
 
私はまた、バイクに挟まれた足をひっぱり出す。
 
 
ありゃま…。

結わえていたゴムも切れちゃった。。。。
 
 

えっと~。。。
 
確か、娘の原付を買った時にクレジット会社のロードサービスに入らされたっけ。
とりあえず、そのバイク屋に電話して、対処法を教えてもらおう…。
 

電波がつながりにくい。

やっと繋がったかと思えば
「ご購入者のお名前は? お電話口のお客様ではないんですね
登録がないので、こちらでの対応は…」

ロードサービスはいいから、どうやったらバイクが動くか教えてくれないかしら?
 
意思の疎通ができないまま、電波が途切れ、…不通。。。
 
仕方ない、電話できるところまで移動しよう。
 
 

バイクを押し始めて気づいた。
 
下り坂じゃん!!
 
バイクにまたがり、悠々と下り坂を走り始める。
楽チン楽チン♪

…って思ったら、バイクのスピードが落ちていく。

ちっっ、ここからは上り坂か。

今、思えば下り坂のうちに、押しがけの要領で、エンジンをかけることにトライしてみても良かった?
(…後日、教えてもらったワザは「エンジンさえかかれば、クラッチ無しでも走れる」って…^^;)

ま、あとの祭りってヤツなんだけど、その時の私は、携帯電話の電波を拾うことが、一番の課題^^;
 

一時間ほど進んだところで、メール音。
圏外だった時間に、着信があったことをお知らせするメールだ。

7回も、先ほどのバイク屋さんから電話をくれてたようだ。

気にかけてくれてたんだね。
ブツブツ思ってごめんなさい。。。

折り返し電話してみると
「クレジット会社のロードサービスが使えるはずだから、そちらへ電話してください」

クレジット会社のロードサービスに電話すると
「手配できれば、折り返しご連絡いたします」

少し待ったが、連絡がないので、少しずつ前へ進む。

トンネル書かれた文字を見ると「第四隊道」。
その次が、「第三隊道」。

…ってことは、「第一隊道」まで行くと寒風山(一番最後の山)に近いところになる!?

その頃には雨も上がり、お花も見つけちゃった^^v
(…この辺で、やっと写真を撮るココロの余裕ができたんだね^^;)

記念撮影していると携帯が鳴った!!
 
「ロードサービスの手配ができました。60分後に出動できます」

あと1時間ね。

たいしたことないや。
来てくれるなら、ゆっくり山を下っておこう。

第一隊道らしきトンネルを押して、上り坂をがんばると、
ほら、また下り坂♪

上りがあれば、必ず下りもあるのよ!
 
途中、心配して声をかけてくれた車のご夫婦が、旧寒風山トンネルの入り口で休んでいた。

こちらを見て手を振っている。
「気をつけてね~!」
 
「ありがとう!!」

私は最後の下り坂を、R194へ向けてくだっていった♪
 
イメージ 2