いやー、今年も終わってしまいましたよ。
とさっ子タウン2015今年で7回目でした。ラッキーセブン

準備までは大変で走り回ったり、PCにかじりついてましたが(
;^_^A
始まるとあっという間

その分、今回は長いですよー!!笑
*:..。o○☆゚・:,
。*:..
。o○☆*:..。o○☆゚・:,
。*:..
。o○☆今年はとさっ子タウン内の飲食を担う
くいしんぼユニットでまさかの代表として…
テーマ『
原点回帰』を掲げ、活動することになりました。
今回はそんな
くいしんぼユニット
のブースをご紹介
あまりに慌ただしく、写真はございません!!笑まず、県内の企業さんから提供していただいた協賛品をとさっ子タウン内の通貨・トスで販売するブース。
その時の状況やスペースによって形を変えつつ初期から続いています。
昨年まではこどもたちもよく集まる繁華街で
くいしんぼ市場として営業。
イメージはひろめ市場!今年は初期の商店街式に戻り
しばてん商店街になりました
♪本番直前に急遽カフェができることになり、こどもたちのお仕事としても魅力あるブースになったんじゃないかな…笑
そして、もう一つりょうまスタジアム時代にやっていた
レストランを復活させることに。
とさっ子食堂として、かるぽーと10階の調理室を使ってリニューアルオープンしました

こちらでは、
・簡単に出せる
・選ぶ楽しさ
ということで、丼ものを2種類。ロコモコとサラダ牛丼を提供しました。
食べた子に「どうやった?」と聞くと、
「美味しかった
」なかには「ちょっと少ない」という男の子もいましたが…笑
育ち盛りはよく食べますね(^▽^;)売れ残りを心配しましたが、2日目はご飯が足りなくなるほど大繁盛

そして、去年からの
お菓子工場簡単なトッピングをしたり、できあがったお菓子を袋に詰めたりというお仕事がメインですが、
種類が多くて!!大人も食べたくなるくらい(
-^□^
-)
できあがったお菓子は商店街のお菓子屋さんへ
納品されます。
ちゃんと納品書や請求書も書くんですよ

最後はとさっ子タウンの中で唯一大人が自由にできる休憩スペース
大人カフェこどもたちが大人を相手にコーヒーを販売するんですが…
「コーヒーメーカーのをそのまま出すだけじゃ面白くないよね」ということで、今年から専門家さんに来てもらって本格ドリップ

ハマって「家でもやってみたい。道具はどこで買える?」という子もいたそうで(
*´艸`)
ちなみに、タイトルにもなっている地元・長者の
お茶
も提供してます

どこのブースも協賛していただいてる企業さんや専門家さんのチカラがとっても大きくて
とさっ子タウンに賛同してくれるということに感謝すると同時に、
よりこどもたちに楽しんでもらえるようなブース作りをしていかんといかんな…
とプレッシャーも感じつつ取り組んでいます。
ざっくりとしか紹介してないけど、文字にしてみると結構多いな。笑
良かったことも、改善してくとこもみんなで振り返って…
とさっ子タウン2016に向けてスタートです
