こんばんは。
今日はお休みです。
暑すぎて💦
引きこもり決定。
梅雨の晴れ間???
天気予報では しばらく晴れマーク。
日本全国 暑い🥵
介護を仕事として
夏は暑いのは当たり前で
動き回るし
エアコン設定は
高齢者に合わせてるので
快適な職場には程遠いのは
身をもって知ってますが…
転職して半年
夏を過ごすのは初めての職場
女子更衣室(ロッカー室)がヤバい。
あまりにも不快なので
自宅から温度湿度計を持参。
ロッカーに貼り付けてます。
温度管理は
職場でしてないらしく
何故???と悩むが
管理職とロッカーで顔を合わせたので
基本設定温度を下げてもらった。
それまで28℃設定やった。
冬は寒いし夏は暑いし
入職して
たった半年のおばはんが
懇願した 笑笑
湿度はどーにもならないんですよねー。
設定温度は下げてもらいますね。
職場には妊婦さんもいてて
「ロッカー室で気分悪くなる」
と他の職員も言うてます。
91%って
ヤバないですか???
これ普通なん???
ロッカーが結露してて
笑ってしまったけど
朝 ロッカーにしまった服。
帰りに着替えたら湿ってた💦
あかんやろ???
除湿剤買わなあかんか???
こんな職場は初めてで
みんな 上に訴えないねんなー。
快適に仕事したくないんやろか???
ロッカー室やから
問題にならないのかもしれないけど
職場の室温は、従業員のパフォーマンスや健康管理にも影響するため、適正な温度管理が重要です。 室温を18℃以上28℃以下、湿度を40%以上70%以下になるよう管理することが努力義務とされています。
努力義務‼️
この努力義務って胡散臭いねん。
エアコンと換気扇の掃除をしてほしい!
埃まみれやねんけど…
快適な環境を与えるのも雇い主の義務ちゃうの???