職場のヤバい湿度 | バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

ネガティブ思考のおかんの基本 愚痴blogです。
仕事のこと(介護職員)日々のこと。
乳癌末期の姉(2022.8.28永眠)との関わり 大学生になったチビ子との関わりを綴ります。

アメンバー限定で更新してましたが公開記事も…
勝手を申しますがよろしくお願いします。

こんばんは。


今日はお休みです。

暑すぎて💦

引きこもり決定。


梅雨の晴れ間???

天気予報では しばらく晴れマーク。

日本全国 暑い🥵


介護を仕事として

夏は暑いのは当たり前で

動き回るし

エアコン設定は

高齢者に合わせてるので

快適な職場には程遠いのは

身をもって知ってますが…

転職して半年

夏を過ごすのは初めての職場

女子更衣室(ロッカー室)がヤバい。


あまりにも不快なので

自宅から温度湿度計を持参。


ロッカーに貼り付けてます。



温度管理は

職場でしてないらしく

何故???と悩むが


管理職とロッカーで顔を合わせたので

基本設定温度を下げてもらった。

それまで28℃設定やった。

冬は寒いし夏は暑いし

入職して

たった半年のおばはんが

懇願した   笑笑


湿度はどーにもならないんですよねー。

設定温度は下げてもらいますね。


職場には妊婦さんもいてて

「ロッカー室で気分悪くなる」

と他の職員も言うてます。


91%って

ヤバないですか???

これ普通なん???

ロッカーが結露してて

笑ってしまったけど

朝 ロッカーにしまった服。

帰りに着替えたら湿ってた💦

あかんやろ???


除湿剤買わなあかんか???

こんな職場は初めてで

みんな 上に訴えないねんなー。

快適に仕事したくないんやろか???


ロッカー室やから 

問題にならないのかもしれないけど


職場の室温は、従業員のパフォーマンスや健康管理にも影響するため、適正な温度管理が重要です。 室温を18℃以上28℃以下、湿度を40%以上70%以下になるよう管理することが努力義務とされています。


努力義務‼️

この努力義務って胡散臭いねん。


エアコンと換気扇の掃除をしてほしい!

埃まみれやねんけど…

快適な環境を与えるのも雇い主の義務ちゃうの???