都市計画税 | バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

ネガティブ思考のおかんの基本 愚痴blogです。
仕事のこと(介護職員)日々のこと。
乳癌末期の姉(2022.8.28永眠)との関わり 大学生になったチビ子との関わりを綴ります。

アメンバー限定で更新してましたが公開記事も…
勝手を申しますがよろしくお願いします。

こんにちは♪


お休みです。

ゆっくりしてます。

さっきまで

新しいマットレスの上でゴロゴロ  🤭



先月末が支払い期日の税金の納付書!

ギリギリまで

支払うのが嫌過ぎて   笑笑

届いてから

封筒も開けずに

置いてました!


ちゃんと末日に

朝から支払いましたけどね。

結局支払うんかーい。

追徴課税支払うのもっと嫌やしね。


支払う日に

朝から開封。

良く見たら

今まで見てへんかったんかーい!

何度も支払ってるのに  笑笑


固定資産と都市計画税




都市計画税って???

無知過ぎて

ワラケテキタさ。


普通税(税収の使途が定められていない税)である固定資産税と異なり、都市計画税は目的税(一定の政策目的を遂げるために、皆さんが住む市町村の発展のため、都市計画事業(道路、水道、公園など公共施設の整備など)や土地区画整理事業など決められた一定の事業に使われます。
これって
固定資産税に付けなくてもよくない???と思うのはワタシだけ???
徴収するなら 全世帯でええのでは?公共施設は皆が使うものじゃないの???
腑に落ちず
朝から
楽天ペイで支払った。
朝から散財した気分💦