4月15日 理想トレードと現実トレード<理想トレード編> | とらぬ狐の皮算用~平均足にTRIXを添えて

とらぬ狐の皮算用~平均足にTRIXを添えて

デイトレードとスキャルピングの記録をほそぼそとお伝えするblog
週利益10%↑を目標にがんばります
平均足とTRIXを駆使して脱へたれ!

狐「という事で」

狸「…」

狐「検証を…」

狸「…」

狐「…どうしました?」

狸「まさかちゃんとblog再開すると思ってなかったから…」

狐「…本当にごめんなさい」



とらぬ狐の皮算用-130415USD/JPYam 午前

とらぬ狐の皮算用-130415USD/JPYpm 午後

狸「なんかこの前とチャートが違う」

狐「そういえばチャートの説明をしてなかったですね…でも文面が長くなるのでまた次回ってことで…」

狸「ちょっと!それじゃなにがなんだかわからないじゃないのよ」

狐「そうですね…では軽く…
   一番上は平均足のチャートに普通の一目均衡の雲(THVのデフォルトではない)
   二番目はTRIX 三番目はsuperTRIXその下はsuperTRIXのMTFとなってます。
   詳しい説明は後日ということでご容赦を…」

狸「もはやTHVじゃないわね」

狐「まずは理想トレード」

理想トレード(値段はMT4のもの)

 9:53 98.35L10:08 98.53 <17pips>

1min陽転 再度陰転したがまぁ結果論(5minは陽転していなかったのでホールドが正解だった?8.44のサポ割れまで到達している)

 

 10:05 98.47S11:10 98.22  <25pips>

 5minsTRIX陰転の点で入ってTRIXのカラーチェンジで抜けるのが理想。sTRIXの陽転まちでも8.3付近でとれる

 

12:25 98.16S12:35 97.99  <17pips>

 下がりどまった点から1minは陽転し、5minが陰腺のままの状態で1minが陰転。Sの入りどころを探していたところだったので素直に入るべきだった 

 

12:47 97.9S12:59 97.68  <22pips> 

同じような状態でまた1minが陰転素直にsTRIXにしたがっていればよかったところであった 13:00TRIXが陽転

 

16:18 98.076L16:38  98.22 <21pips> 

1minsTRIXは陽転中 5minTRIXに続きsTRIXも陽転そして15minも陽転しそうだったので

⇒利確後僅かに下げたのち急速に高値。sTRIXはどこも落ちていなかったので利確ポイントはまだであった1min TRIXがマイナスのクロスをした8.22付近が利確ポイント

 

16:46  98.18L16:52 98.21 <6pips>

 5-30min TRIXが↑ 1minの変わりっぱなをたたく形 短めを想定

16:49 98.185 5minの平均足も陰転し、雲行きが怪しかったので逃げその後上へ

sTRIXの変化はなかったのでそのまま持つべきであった8.3を超えたが1minTRIX陰転は8.21付近

 

16:59 1-5minをみて戻りを期待してLその後8.11まで戻りが進んだので同値で撤退 その後上昇1min-5minも陽転勇み足ではあったが上がりを信じてもよかったか

17:05 8.175minsTRIXが陰転

5min足が陰腺のため無理にポジをとる必要はなかったと考えられる

 

17:07 98.161L 1-5min陰転寸前だったが直前に上昇があり陰転しないと(15-60まで陽線)

 考えL直後に下落8.0を切るまで落ちる

 陰転後の陽転まで待つべきポイント

 

17:081minが陰転するのを待ってSを入れれば8.0を切る展開であった。テクニカルは非常機能していたのに使う側がポンコツだとこうなる例;;

1minTRIX陽転17:20

ポジションを持つべき場面ではなかった

 

この後も上下は繰り返すがTRIXの一致は少なかったためしばらくノートレードが正解

 

19:29 98.105S19:46 97.92 <18pips>

 数分前から1min5minsTRIXは陰転ここで10-30minも陰転するためS

 クローズは1minTRIXが陽転した位置



狐「合計126pips!!」



狸「おぉー!!すごいじゃない!!チャートもインジケーターも素晴らしいわね」


狐「無理せず淡々と正しく利用するとこうなりますね。では実際は…」