数週間前、

 

 

 

ちょっとちょっと来て来て来てー!と夫に呼ばれてリビングルーム行ったら、

 

 

 

テレビを指さして、これ、さおりにそっくり!と言われました。

 

 

OK、確かに似ている。

8か月ヘアサロンに行けてない私の髪はまさにこんなだし。

 

 

 

だけど、ナニコレ!?

 

 

 

アマビエっていう妖怪のことご存じですか?

日本のテレビではすっかりお馴染みなのかな?

 

 

アマビエは、長い髪にくちばし、うろこを持ち3本足をした半人半魚の妖怪。江戸時代に肥後(熊本県)の海に現れ、「病気が流行したら自分の姿を描いて人々に見せよ」と告げて海中に消えたとされている。新型コロナ感染の沈静化を願って注目を浴び、アマビエを独自に加工したイラストを会員制交流サイト(SNS)に投稿するなど話題が沸騰。厚生労働省の感染予防啓発サイトのアイコンとしても活用されている。

 

 

あれから、夫からアマビエと呼ばれ、数週間のうちにやや変化し、

 

 

 

ビエちゃんと呼ばれるに至り・・・アマビエの存在感が濃い我が家です。

 

 

 

あまりに気に入っている様子だから、マスクにつけてあげようと思って作りました。

 

 

アマビエをマスクのどの位置につけるかって話し合っていたときに、ちょうどこの写真が出てきたので参考にしたら、

 

 

遠目に見たらお揃いみたいになりました。

 

 

 

アマビエちゃん、アメリカ人が見たらなんだと思うでしょう・・・。