今週末はファーマーズマーケットに行きたくて、朝から夫を揺さぶり起こして連れていってもらいました。

 

 

 

ファーマーズマーケットって独特の雰囲気ありますよね。

お祭りみたいな。早起きの特典のような。

 

 

 

 

朝市、お好きですか^^?

 

 

 

 

スーパーでは見かけない地産のものが見れるし、新しい発見もあるから、何か欲しいものがなくても雰囲気に触れられるのがいいなぁと思っていて。

 

 

 

 

今日もそんな気持ちで出かけたんですが、様子が変わっていてちょっとショックでした・・・

 

 

 

San Mateoのカレッジ内で開催されているマーケットです。

左手にもずっと続いています。

 

 

 

各ブース、黄色いテープで巻かれていてなんだか事故現場風

ソーシャルディスタンスを保つため近づいてはダメなのです。

 

 

いつもはブースを囲むようにワイワイと品物を見ることができるのだけど、1人ずつしか近づけないので、

 

 

 

順番が来たら、店員さんと対峙した状態で吟味して選ぶスタイルになっていました。

 

 

 

 

この買い物の仕方、焦るし苦手!

(やっぱいいです。とか言いづらい!)

 

 

 

 

雰囲気を楽しみつつ、ちょっと覗くことを繰り返しながらブースを渡り歩いて、最後に欲しいものを買うという私の朝市スタイルを実行できなくなってしまった。

 

 

 

 

お互いの安全のためなのでしょうがないし、このルールを設けることでファーマーズマーケットが開催できているのだと思うんですが、うーむ。です。

 

 

 

 

もちろん、買うもの以外触っちゃダメなので、野菜を持ってみるとかもできないんですが、そう思うと、今まですごく触りながら買い物してたんだなって思いました。

 

 

 

 

夫に言うと、「そう、だから衛生的にはなってる。今までが汚かった」と言っておりました。

 

 

 

 

夫は私の3倍くらい綺麗好きなので・・・

 

 

 

 

桃を買いましたが、自分の手で持てないから、どのくらいの柔らかさなのかな?とか、香りは?とかも確認できないし、(ぎゅーっと押すわけではないですよ。)そういうのも含めて楽しんでいたんだなーって思いました。

 

 

 

 

あとは、サンプル!

サンプルを食べながらどれにしようかなー?ってのが楽しいのにぃ

 

 

 

 

でも、朝市自体は大盛況でした!みんな知ってるんですね、きっと。

どこで何が売ってて、何が美味しいかって。

 

 

 

 

変化した朝市を目の当たりにし、しんみりしながら退散しました。

 

 

 

 

気を取り直して、San Mateoの市街でブランチ。

 

 

 

店内飲食がまだ許されていないので、土日は、道路を封鎖してこんな風に外で食事できるように設置されます。

 

 

 

 

前から気になっていたPacific Catchへ。

 

 

 

寿司タコスと

ウニみたいな味がした

 

Fishタコス

衣がさくっとお魚はほろり

手前のはブラックビーンズです

 

 

 

すっごく美味しかったー!

ふっかーつ!

 

 

 

店員さんが、テラス席の椅子と椅子の距離をメジャーで測りながら、距離を作れるように動かしていました。

 

 

 

感染者が増え続けている中でもお店を維持するための努力を見ると、家にいた方がいいのかそうじゃないのか本当によく分からない。

この葛藤、まだまだ続きそうです~

 

 

 

意外にも!?慎重かつ真面目に対策しているカリフォルニアはサンマテオのレポートでした。