こんにちは、

 

SAORIです!

 

 

 

先日初めて、Zoomでメイクレッスンを受けてみました。

 

画面越しでどこまでできるのかなー?

 

 

 

と思っていましたが、もう大満足な時間を過ごせたし、

 

1年くらい使っていますがZoomやっぱりすごくいい!と思いました。

 

 

 

ただ、とっても便利だし画期的ツールではあるけど、

 

『Zoomよく分からない、だから怖い』

 

って人もいるんじゃないかな?と思います。

 

 

 

最近は始まる前に使い方を教えてくれる時間をとってくれる主催者さんも多いですが、

 

 

そもそも、スマホにダウンロードする前に全体像が見えないと不安ですよね。

 

 

 

なので、

 

『Zoom気になる。だけど、私も使える?』

 

『顔出ししたくない、聞くだけがいい』

 

『家事をしながら参加したい』

 

『パソコンじゃなくてスマホで参加したい』

 

などと不安や要望をお持ちの方へ、

 

 

 

注意点もあるので、これだけ分かってたら安心するかも!

 

という内容をQ&Aでお伝えします。

 

  1. そもそもZoomって何?
  2. SkypeやLINEビデオと何が違う?
  3. 電話料金かからない?
  4. スマホで使うには?
  5. 接続するには?
  6. 顔出ししたくない、またニックネームで参加したい
  7. 私側の声や、背後の音が相手に聞こえないようにしたい
  8. 背後に映ってしまう部屋を見せたくない!

 

 

【質問】そもそもZoomって何?

 

SkypeやLINEビデオ通話と同じように、インターネットを通じてビデオ会話ができる無料で使えるサービス

(有料プランもありますが、勝手に課金されることはありません)

 

 

 

【質問】SkypeやLINEビデオと何が違う?

 

・大人数で話しても安定した通話ができるのが魅力(100人でもOK)

・参加するだけなら会員登録の必要がない(メルアド、パスワード設定とかなし)

 

 

 

【質問】電話料金かからない?

 

・WiFiに接続されている状態での使用は電話料金も通信料もかかりません。

・電話のモバイル通信で接続するときは、通信量がかかります。

(ただ、通信はとても軽い方)

 

接続時、電話とデバイスとどっちで接続しますか?と聞かれることがあれば、デバイスを選びましょう。

 

 

 

【質問】スマホで使うには?

 

・アプリをインストールします。

Zoomと検索すると出てきます。

注意ポイントは、似たようなアプリがいろいろあること。

 

ZOOM Cloud Meetings を選択

 

 

 

【質問】接続するには?

 

約束の時間になったら、

・主催者からメールで送られてきたURLを押す(自動的にアプリに切り替わります)

もしくは、

・主催者からメールで送られてきたIDを入力する

 

 

主催者さんからはこういう招待メールが届きます

 

 

 

【質問】顔出ししたくないです。ニックネームで参加したい

 


自分のビデオをオフにし、画面表示される名前を入力します。

(そのままだとiPhoneとかAndroidなどデバイス名が表示されます)

 

 


【質問】私側の声や、背後の音が相手に聞こえないようにしたい

 


ミュート(消音)にしておくと、後ろで家事をしてようが音楽を聴いていようが相手や他の参加者に聞かれることはありません。

 

自分が発言するときは、ミュートを解除してから話しましょう^^

 

 

 



【質問】背後の部屋を映したくありません!

 

 

バーチャル背景といって、背景を塗りつぶすことができる機能がついています^^

 

 

 

全体像を知ってもらえたらということで、

 

スマホの、基本のところだけをお伝えしました。

 

 

 

使うのに慣れたら、主催者になって友だちと交流したり、会議をスマホでやりましょう!と提案できたりのハードルも低くなると思います。

 

 

 

実はZoomには魅力的な機能がたっくさんあります。

が、まずは試してみようかな?と思ってもらえたらいいなと。

 

 

 

なぜって様々に可能性が広がるのでウインク

 

 

 

これからもどんどんオンラインでサービスを受ける流れは止まらず進んでいくので、こういった便利なサービスに慣れてしまうのがおすすめです♪