2月22日は、私にとってはちょっと特別な日で、

 

結婚記念日なんです!

 

 

 

2015年、親族に参列してもらってワイキキで小さく式を挙げたんですが、

 

 

あれから5年が経ちました~

 

 

当時私はドバイ、夫はサンフランシスコにいて

 

 

グリーンカードっていう永住権を取るのに、2年待つ覚悟でまず結婚したんです。

 

 

まだ一緒にアメリカで住めるか分からないうちに結婚したんだな・・・

(書類を出すには戸籍謄本がいるので結婚してないといけなかった。)

って今更ながら思いました。

 

 

 

結婚して3年目からやっと一緒に住み始めたのでどちらかというと新婚気分です爆  笑

 

 

 

写真を見返してみると、

結婚式のお花やカード、ヘアスタイルやメイクに

 

 

もっとこだわるべきだったぁぁぁ

 

って後悔があるんですが、

 

 

衣装には思い出がたくさん詰まってて、

写真を見るとそれがすぐ分かるのでそれは良かったなぁと♪

 

 

こだわりその1

 

私側の親族はみんな手作りアロハ!!

母が作ってくれました、その数10枚!

 

 

私側の親族だけってのが面白くて、

 

一方はにぎやかアロハ、それに対するしっとり紳士&淑女。

 

一枚の写真におさまっているのを見ると、

そこは全員揃えるとこだったのでは!?ってつっこみたくなる笑い泣き

 

 

 

こだわりその2

 

母がウェディングドレスを作ってくれた♡

丈を見てくれているところ

 

母、どんだけがんばってくれたんだ!と感謝しかありません。

 

 

 

こだわりその3

 

式後の衣装、夫と私のは私が作った!

お揃いの布地でーす。

 

 

私が作った!といっても教えてくれたのは母なので、

ここでも手を取られながら2か月で11枚も縫ったんだなぁ。

 

 

 

母は、自分の結婚式でも自分でドレスを作ったし、

私たち三姉妹の結婚式のドレスも担当して、

今は孫のパジャマやワンピースを作ってます。

(本業は保育士)

 

 

私が何かを作ったり、洋服が大好きなのは、思いっきり母の影響です。

 

 

 

妹も育児しながら、手作り通園グッズを販売している人気作家で、

うちの家はとにかくみんな何か作ってる!

 

 

 

子どもの頃から『テレビ見ながらも手を動かす!』って言われてて、

テレビを見ながらも作業をする、

それが自然な風景笑

 

 

・・・・・・・・・・・・

洋服には思い出も含まれる

着た時だけじゃなくてその前後も

・・・・・・・・・・・・

 

 

全部大事にしていきたい!

そう思ってます♪